ここから本文です。

事業の進捗状況

2024年3月15日更新

令和6年3月15日 施設整備完了のお知らせ(市民文化センター東側駐車場・広場等)

令和元年度から開始した香陵公園周辺整備事業は、立体駐車場(令和2年度)、香陵アリーナ(令和4年度)に続き、令和6年3月末に市民文化センター東側駐車場及び広場整備が完了し、令和6年4月1日より、施設全体のオープンを迎えます。
施設整備完了後は、PFI事業者により維持管理運営を行います。施設設備の管理に留まらず、香陵アリーナや広場等を生かした様々なイベントを企画するなど、にぎわい創出を目指していきます。
エリアを活用した各種イベントのほか、ご家族や仲間の憩いの場として、ウォーキングコースとして、様々な利用ができるエリアです。ぜひ足を運んでみてください。
※芝生養生期間のため、令和6年8月まで広場は一部ご利用できない場所があります。

市民文化センター東側駐車場

整備中(3月15日現在)

令和6年2月28日 香陵アリーナ ユニバーサルシート設置のお知らせ

香陵アリーナ1階の多目的トイレに、ユニバーサルシートを設置しました。
乳幼児のおむつ交換だけではなく、高齢者や障がいのある方等も多目的にご利用いただけます。

  • ユニバーサルシート
  • 多目的トイレの様子

令和6年1月10日 第3期工事の状況について

現在は、市民文化センター東側の駐車場及び広場の整備を行っています。
工事にともない、遊歩道通行止めによる迂回や市民文化センター南側ロータリーがご利用できないなど、ご不便をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をお願いします。

  • 文化センター東側駐車場の画像

    文化センター東側駐車場(整備中)

  • 文化センター東側広場の画像

    文化センター東側広場(整備中)

  • 北遊歩道の画像

    北遊歩道(整備中)

※令和5年12月27日撮影

令和5年11月20日 市民文化センター南側ロータリー利用中止のお知らせ

香陵公園周辺整備事業は、香陵アリーナ南側遊歩道の工事が完了し、現在は市民文化センター周辺の整備を行っています。工事にともない、令和6年1月1日から、市民文化センター南側ロータリーは、送迎及び搬入車両の出入も含めてご利用できません。
ご不便をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をお願いします。

期間:令和6年1月1日~令和6年3月31日(予定)

令和5年7月3日 第3期工事に伴う迂回路等について

第3期工事のエリア、各工区のスケジュール、迂回路等は以下のとおりです。

令和5年5月17日 第3期工事の状況について

現在の工事状況です。
総合体育館東遊歩道の工事は完了し、現在は南遊歩道の整備及び既存建屋の解体を行っています。総合体育館南側の遊歩道の通行止めによる迂回など、ご利用が制限されることでご不便をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をお願いします。

  • 総合体育館東遊歩道の様子

    総合体育館東遊歩道(工事完了)

  • 総合体育館南遊歩道の様子

    総合体育館南遊歩道(整備中)

  • 既存建屋解体の様子

    既存建屋解体

スポーツ振興くじ助成によるバスケットゴール設置について(令和5年2月21日)

スポーツ振興くじ助成金の補助を受けて、バスケットボール台オレンジゴールを購入し、沼津市総合体育館のスポーツアリーナに設置しました。
沼津市総合体育館開館後、プロリーグ観戦のほか大会や日常の練習等でご利用いただけます。

  • スポーツ振興くじ助成によるバスケットゴール
  • スポーツ振興くじ助成によるバスケットゴールに貼ってあるスポーツくじのステッカー
スポーツくじ(toto・BIG)理念広報サイト「GROWING」へのリンクバナー

総合体育館の開館記念イベントと内覧会の開催について(令和5年2月7日)

総合体育館は、令和5年3月1日(水曜日)に開館をいたしますが、それに先駆けて開館記念イベントと内覧会を以下の日程で行います。

開館記念イベント
令和5年2月26日(日曜日) 10時~15時
内覧会
令和5年2月27日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日) 9時~21時

それぞれの概要は、広報ぬまづ2月1日号を、詳細は沼津市総合体育館専用ホームページをご覧ください。
なお、開館記念イベント当日は隣接する市民文化センターで催事が予定されており、駐車場が大変混雑することが予想されますので、公共交通機関をご利用のうえでお越しください。

第3期工事について(令和5年2月7日)

香陵公園周辺整備PFI事業では、第3期工事として、勤労者体育センター、香陵武道場、旧勤労青少年ホームの解体を含む市民文化センター周辺の外構工事等を令和5年2月下旬から令和6年3月末までの期間で実施します。
工事期間中は、市民文化センターとの間の南北通路や総合体育館南側の遊歩道の通行止めによる迂回など、ご利用が制限されることでご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
また、香貫駐車場は、令和5年3月1日から432台で供用をいたしますが、総合体育館及び市民文化センターの催事が重なる場合には、ご利用いただけない場合が想定されますので、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。
なお、香貫駐車場は、第3期工事完了後の令和6年4月1日から650台で供用を予定しております。

第3期工事イメージ図

総合体育館の工事状況について(令和5年2月7日)

総合体育館の建設工事につきましては、令和5年1月31日をもって完工いたしました。
工事の期間中は、近隣にお住まいの方をはじめ、多くの方のご理解とご協力により大きな事故等もなく、完工することができました。ありがとうございました。
現在は、備品の搬入やスタッフの研修などを行い、令和5年3月1日の開館に向けての準備を行っています。

令和5年2月7日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和5年2月6日

総合体育館の工事状況について(令和4年12月23日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)及び多目的アリーナ(写真右手)は、主に内装工事等を進めています。
また、立体駐車場との連絡通路や弓道場(写真手前)は、外装工事を行っています。
本日、国道414号側の仮囲いを撤去しました。

令和4年12月23日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年12月23日

総合体育館の施設概要について(令和4年10月31日)

令和4年11月1日(火曜日)より、施設の優先予約が始まるにあたり、本施設にて大会等をご計画いただくために、改めて施設の概要等を掲載しますので、ご活用ください。

総合体育館の工事状況について(令和4年10月31日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、外回りの足場が一部撤去され、施設の外観が明らかになってきました。また、弓道場(写真手前)は、屋根や外装工事を行っています。

令和4年10月31日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年10月31日

令和5年度 総合体育館の優先予約に関する変更事項について(令和4年10月19日)

令和4年10月4日(火曜日)に開催した「令和5年度 優先予約に関する説明会」において配布した資料のうち、「別紙8 沼津市総合体育館利用の形態・予約について」について、会の開催後、参加者からの様々なご意見を賜り、本市において再度の検討をした結果、公平性の観点から、一部を見直し、優先予約区分Bに次の事項を追加します。この見直しは、令和5年度の優先予約から適用します。
会の開催後の変更となり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご対応のほどよろしくお願いします。

【追加事項】

沼津市・沼津市スポーツ協会及び同協会に加盟する団体・静岡県高等学校体育連盟以外の団体等が主催する上位大会への出場選考のための地方予選大会(上位団体が主催するものを含む)
また、総合体育館の施設の概要、施設利用(説明会資料を含む)については、以下にて公表しています。

総合体育館建設工事の工期延長と開館時期について(令和4年9月30日)

新型コロナウィルス感染症拡大に起因する世界的な半導体の不足の影響により、一部機器等の調達が困難な状況となる中、当初予定である令和5年1月中の開館を目指して事業者とともに機器等の調達及び整備の着実な進捗に努めてまいりました。
このたび、納入目処が立たなかった機器等の全てについて納期が確定したことから、工事工程を見直した結果、以下の日程となりましたのでご報告いたします。

工事の完了
令和5年1月31日(火曜日)
開業準備
令和5年2月28日(火曜日)まで
開館式典等
令和5年2月中(日程や内容は調整中です)
供用開始
令和5年3月1日(水曜日)から

新たな施設への大きな期待をいただく中、当初予定の達成ができなかったことについてお詫びを申し上げるとともに、引き続きのご関心とご期待を賜りますよう、よろしくお願いします。
なお、開館時期の変更に伴い、現在ご利用いただいております市民体育館、勤労者体育センター、香陵武道場の3施設につきましては、総合体育館の供用開始の前日となる令和5年2月28日(火曜日)まで供用を延長いたしますので、引き続きのご利用をお願いします。

総合体育館の工事状況について(令和4年9月27日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、外壁工事等を進めています。多目的アリーナ(写真右手)は、内装工事を進める一方で、外回りの足場が撤去され、外装が明らかになってきました。また、弓道場(写真手前)は、外壁工事に向けた準備等を行っています。

令和4年9月27日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年9月27日

令和5年度 優先予約に関する説明会の開催について(令和4年9月20日)

令和5年度における沼津市総合体育館の優先予約につきまして、下記の日程で説明会を執り行います。大会、興行等で本施設の利用を予定する場合には、事前に参加申込みのうえでご参加いただきますようお願いします。
なお、新型コロナウィルス感染症対策等の理由により、各団体の参加者を1名とさせていただきますのでご留意ください。

開催日時
令和4年10月4日(火曜日) 19時~20時
開催場所
愛鷹広域公園 多目的競技場 会議室
対象者
  • 大会、興行、大規模地域交流イベント、教室事業を行う主催団体(法人を含む)
  • 沼津市スポーツ協会に所属する競技団体
  • 教室事業を行う個人事業主 等
参加申込方法
総合体育館整備室宛てのメール本文に所属団体名、当日の参加者名、連絡先をご記入ください
申込み期限
令和4年9月30日(金曜日) 16時まで
メールアドレス
general-gym@city.numazu.lg.jp

総合体育館の運営ホームページの開設について(令和4年8月31日)

本施設の運営事業者による総合体育館のホームページを開設しました。
開業準備中のため、掲載内容は限られておりますが、今後、施設の運営に関する情報発信につきましては、市ホームページとともに当該ホームページからも発信をいたします。
また、将来、施設の予約や教室の参加者募集等の内容も本ページに順次、掲載する予定です。

  • ※当該ホームページは、沼津市総合体育館の指定管理者である沼津NEXT株式会社から運営業務委託を受けたミズノ株式会社が運営しております。

総合体育館の維持管理・運営について(令和4年8月31日)

総合体育館の開館時間、利用時間、利用料金等について、指定管理者である沼津NEXT株式会社からの提案に対し、承認をいたしました。
詳細につきましては、以下のとおりです。

※本資料は、市民体育館、勤労者体育センターにも掲示します。

総合体育館の工事状況について(令和4年8月3日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、屋根工事等を進めており、多目的アリーナ(写真右手)は、内装工事等を進めています。また、弓道場の鉄骨の建方工事等を進めた結果、施設の全体像が明らかになってきました。

令和4年7月21日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年8月3日

総合体育館の工事状況について(令和4年7月21日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、屋根工事等を進めており、多目的アリーナ(写真右手)は、外壁の塗装工事等を進めています。

令和4年7月21日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年7月21日

第3期工事(外構等)の工事説明会について(令和4年6月27日)

新型コロナウィルス感染症の蔓延に伴い開催を延期していました第3期工事の工事説明会を、以下の日程で開催しました。
第3期工事は、勤労者体育センター、香陵武道場、旧勤労青少年ホームの解体工事や市民文化センター周辺の外構工事等を行います。

開催日時
令和4年6月23日(木曜日) 19時~20時
開催場所
市民文化センター 2階 大会議室

総合体育館の工事状況について(令和4年5月26日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、鉄骨・屋根工事等を進めており、多目的アリーナ(写真右手)は、内装工事や外壁の取付工事等を進めています。

令和4年5月26日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年5月26日

総合体育館の工事状況について(令和4年4月7日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、鉄骨の建方工事等を進めており、多目的アリーナ(写真右手)は、外壁の取付工事等を進めています。

令和4年4月7日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年4月7日

第3期工事(外構等)の工事説明会の開催時期について(令和4年2月10日)

香陵公園周辺整備PFI事業では、第3期工事として、勤労者体育センター、香陵武道場及び旧勤労青少年ホームの解体工事や、市民文化センター周辺の駐車場を含む外構空間を再整備します。
実施期間は、令和5年1月から令和6年3月を予定しています。
工事の実施に先立ち、工事内容や整備内容を説明するため、工事説明会を開催いたします。
開催時期につきましては、当初、令和4年2月を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う社会情勢を勘案し、再度、日程調整の上、改めてお知らせいたします。

総合体育館の工事状況について(令和4年2月10日)

現在の総合体育館の工事状況です。
スポーツアリーナ(写真左手)は、引き続き配筋工事等を進めており、多目的アリーナ(写真右手)は、鉄骨の建方工事を概ね完了しました。

令和4年2月9日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年2月9日

総合体育館の工事状況について(令和4年1月5日)

現在の総合体育館の工事状況です。多目的アリーナの鉄骨の建方やスポーツアリーナの配筋工事等を施工しています。
本年12月末の完成に向けて順次、進めています。

令和4年1月5日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和4年1月5日

総合体育館の工事状況について(令和3年11月18日)

現在の総合体育館の工事状況です。スポーツアリーナと多目的アリーナの1階の床(鉄筋コンクリート製)などを施工しています。

令和3年11月18日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和3年11月18日

工事用仮囲いへの広告掲示について(令和3年10月6日)

本市では、総合体育館を現在の位置(御幸町)に建設していることの周知と、開業後の運営に対する機運の醸成を図るため、民間事業者との協働により、建設工事現場の仮囲いに以下の広告を掲示いたします。(掲示は10月8日 (金曜日)を予定していますが、天候等により変更となることがあります。)

総合体育館工事用仮囲いへの広告掲示

広告コンセプト

  • 「まるっと」というキャッチは、市民全体をまるっと包む体育館であることを表現しました。
  • 令和5年が市政100周年であることから、「百寿」を祝う桃色を使用しました。
  • 〇のなかにプラウドヌマヅマークやその象徴であるハートをプラスすることで、ここでも「まるっと」沼津市民、沼津の誇りを包括しています。

総合体育館の工事状況について(令和3年10月6日)

現在の総合体育館の工事状況です。多目的アリーナの埋め戻しやスポーツアリーナの基礎躯体工事を行っています。

令和3年10月6日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和3年10月6日

総合体育館の工事状況について(令和3年8月27日)

現在の総合体育館の工事状況です。スポーツアリーナの基礎躯体工事にも着手しました。

令和3年8月27日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和3年8月27日

総合体育館の工事状況について(令和3年7月20日)

現在の総合体育館の工事状況です。地盤改良工事及び基礎躯体工事を進めています。

令和3年7月20日総合体育館の工事の状況

撮影日:令和3年7月20日

新総合体育館の工事状況について(令和3年6月15日)

現在の総合体育館の工事状況です。地盤改良工事及び基礎躯体工事を進めています。

令和3年6月15日新総合体育館の工事の状況

撮影日:令和3年6月15日

香貫駐車場(立体部)の建設工事映像の公開について(令和3年5月19日)

現在供用中の香貫駐車場(立体部)の建設時のタイムラプス動画を、本事業の特別目的会社である沼津NEXT株式会社が作成しましたので、公開します。

新総合体育館の工事状況について(令和3年5月13日)

令和3年5月13日の新総合体育館の工事状況です。地盤改良工事等を進めています。

令和3年5月19日新総合体育館の工事の状況

安全祈願祭の実施について(令和3年3月18日)

新総合体育館の建設工事の着工に先立ち、工事の安全成就と永遠堅固などを祈願し、式典を開催しました。
式典は、新型コロナウィルス感染症対策を徹底し、最小の人数にて短時間で執り行いました。

安全祈願祭での市長

新総合体育館の工事説明会の中止について(令和3年3月1日)

新総合体育館の設計業務の完了時に開催を予定しておりました工事説明会は、昨今の社会情勢を考慮した結果、人を集めた形での開催を取りやめることにいたしました。
工事説明会の資料(設計の概要及び工事工程等)につきましては、以下よりご覧いただき、ご質問等がある場合は、お手数ですが電子メール(メールアドレスは本頁の末尾に掲載)等でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、市民文化センター東側の外構等の設計につきましては、完了次第、公表を予定しております。

直接協定の締結について(令和3年3月1日)

PFI事業者による事業の実施が困難となった場合またはその恐れがある場合に、融資金融機関が本事業の修復を目的に事業に介入するために必要な事項等を規定する直接協定を、令和3年2月26日に、沼津信用金庫との間で締結しました。

新香貫駐車場(立体部)の完工について(令和2年12月28日)

新香貫駐車場(立体部)は、建築工事が完工し、各種検査・確認が終了しました。
工事施工中は、近隣の皆様をはじめ、ご協力いただきありがとうございました。
本施設は、令和3年1月1日午前7時から開場します。

令和2年12月25日新香貫駐車場の様子

撮影日:令和2年12月25日

新香貫駐車場(立体部)の工事状況について(令和2年10月2日)

本日の新香貫駐車場(立体部)の工事状況です。建物の建方が完了し、上部躯体工事等を進めています。

令和2年10月2日新香貫駐車場(立体部)の工事状況の様子

撮影日:令和2年10月2日

新香貫駐車場(立体部)の工事状況について(令和2年8月21日)

本日の新香貫駐車場(立体部)の工事状況です。今週から、建物の建方が始まりました。

令和2年8月21日新香貫駐車場(立体部)の工事状況の様子

撮影日:令和2年8月21日

新香貫駐車場(立体部)の工事状況について(令和2年7月16日)

新香貫駐車場(立体部)の工事状況です。
令和2年12月の完成に向けて、建物の基礎となる部分のコンクリートを打設中です。

令和2年7月15日新香貫駐車場(立体部)の着工の様子

撮影日:令和2年7月15日

新香貫駐車場(立体部)の着工について(令和2年5月11日)

本日より、新香貫駐車場(立体部)の工事に着工いたしました。

令和2年5月11日新香貫駐車場(立体部)の着工の様子

撮影日:令和2年5月11日

市営香貫駐車場の進入路の変更について(令和2年4月15日)

現在、新香貫駐車場(立体部)の建築に先立ち、仮囲い等の準備工事を進めています。
また、以下の日程で市営香貫駐車場の進入路を現在の位置より南に約25メートル移動します。

令和2年4月17日(金曜日)~4月19日(日曜日):電照看板等移設
令和2年4月20日(月曜日):変更後の進入路の供用開始

市営香貫駐車場の進入路の変更を説明している画像 令和2年4月15日現在

撮影日:令和2年4月15日

工事説明会の開催について(令和2年3月2日)

新香貫駐車場(立体部)の建築に先立ち、落札者の施設整備に関する提案の概要及び新香貫駐車場(立体部)の詳細に関する説明会を以下の日程で開催します。
また、新総合体育館及び外構の詳細につきましては、現在設計中ですので、設計業務の完了後、改めて説明会を実施する予定です。
ご参加いただく際には、新型コロナウィルス感染症対策のため、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどを実施し、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
なお、参加を見合わせる方につきましては、新香貫駐車場(立体部)の建設工事の概要等をまとめた簡易資料を送付しますので、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

日時及び場所

令和2年3月12日(木曜日) 19時~ 沼津市民文化センター 2階 大会議室

予定どおりに開催しました。

地質調査の実施について(令和2年3月2日)

新総合体育館の設計のため、建設予定の下記【1】【2】の工区内の7箇所で地質調査を始めます。
実施時期:令和2年3月2日(月曜日)~令和2年3月31日(火曜日)まで(予定)

地質調査を実施する箇所の画像 令和2年2月28日現在

撮影日:令和2年2月28日

香陵公園周辺整備PFI事業 スケジュール(令和2年1月14日現在)

香陵公園周辺整備PFI事業 スケジュールイメージ

【工事工区図】

香陵公園周辺整備PFI事業 工事工区図

地質調査の実施について (令和2年1月14日)

香貫駐車場(立体部)の設計のため、建設予定の上記【1】の工区内で地質調査を始めました。
実施時期:令和2年1月31日まで(予定) 令和2年1月31日終了

地質調査を実施する箇所の画像 令和2年1月14日現在

撮影日:令和2年1月14日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部ウィズスポーツ課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4893
ファクス:055-931-7551
メールアドレス:sports@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る