ここから本文です。

ホームスタジアムの課題

2022年12月22日更新

静岡県東部地域サッカースタジアム構想連絡会

本市では、平成29年7月末、クラブからスタジアム問題に対する協力の要望を受けて以降、将来のホームスタジアムについてクラブをはじめ関係機関と協議を重ねてきました。
平成30年2月2日、本市、アスルクラロ沼津及び静岡県サッカー協会東部支部の三者連名により「静岡県東部地域サッカースタジアム構想連絡会」設立の発起を行い、地域の関係機関の参画を得て同会が発足し、同日第1回会合が開催されました。
本会は、将来の静岡県東部地域における賑わいの拠点となるサッカースタジアム整備の道筋を得るべく、本地域での議論の受け皿となり、地域に望まれるスタジアムの構想を検討・作成することを目的としています。(事務局:アスルクラロスルガ(株)・沼津市合同)
連絡会は、これまで3回の会合を開催しています。当初、全4回の会合を経て新スタジアムの構想を取りまとめる予定でしたが、第3回会議後の平成30年12月にJリーグスタジアム基準が改定されたことにより、第4回会議は未開催となっています。

愛鷹広域公園多目的競技場と新スタジアム構想の関係なぜ新スタジアムの構想を検討するのか(平成30年12月のJリーグスタジアム基準改定以前の状況)

注意:以下の内容は平成30年12月のJリーグスタジアム基準改定前の状況説明です。

愛鷹競技場においてJ2ライセンスを取得するには、座席の増設、大型ビジョンの設置、照明の照度向上、トイレ増設・洋式化等の大幅改修が必要です。
また、「観客席全体を覆う屋根※」も必須要件として求められていますが、J1基準を満たす新たなホームスタジアムの建設構想があれば屋根を整備しなくても上位ライセンスの交付が認められています。

※J2であれば1万席、J1であれば1万5千席の観客席を覆う屋根

詳細については、静岡県東部地域サッカースタジアム構想連絡会の会議資料をご覧ください。

静岡県東部地域サッカースタジアム構想連絡会の開催結果

【第1回会議】平成30年2月2日

当日資料

【第2回会議】平成30年3月22日

当日資料(主なもの)

【第3回会議】平成30年7月23日

当日資料(主なもの)

平成30年12月のJリーグスタジアム基準改定以降の状況

平成30年12月のJリーグスタジアム基準の改定では、Jリーグの指定する要件を満たした新たなJ1規格スタジアムの建設をクラブがJリーグに約束し、現ホームスタジアムにおいて屋根の設置等の大規模改修を避けた最低限の改修(※)のみ完了することで暫定的に上位ライセンスが交付される「例外規定」が新設されました。

  • ※愛鷹競技場では、照明設備の照度向上(500ルクス→1,500ルクス以上)、メインスタンド下の諸室の改修などが必須となります。なお、照明設備は、2023シーズン開始までに改修が間に合わない状況となると2023シーズンからJ3ライセンスの取得ができなくなります。
    (照明設備は、令和4年に改修工事が完了しました)

平成31年度(令和元年度) アスルクラロ沼津ホームスタジアムのあり方調査

このような状況を受け、平成31年度には、将来の新スタジアム構想や実現に向けたスキーム、スタジアム経営などを整理するために、スタジアムのあり方について、専門事業者へ委託し調査を行いました。
この調査では、県東部地域における将来的な検討の材料となるよう、目指すべきスタジアムの方向性・モデルプランの検討や先行事例調査等による建設スキームや経営スキームなどの整理を行いました。

令和2年度 愛鷹競技場・Jリーグ基準適合検討他調査業務委託

愛鷹競技場においては照明設備の改修(照度500ルクスを1,500ルクスへ向上)を行わなければ2023シーズンからJ3ライセンスも発行されない状況にありました。令和2年度は実際の改修に向け、施設を所有する静岡県と調整図り、主に以下の点について専門事業者へ調査を委託しました。

  • 改修案の作成
  • 工期案の作成
  • 照明改修前後のランニングコスト検討
  • 改修概算費用の算出

令和3・4年度 愛鷹競技場・照明改修

令和3年度・令和4年度は、本調査の成果を活かし、クラブとともに静岡県との調整を進め、令和4年11月に照明改修工事が無事完了しました。
本市は今後もクラブと連携し、Jリーグライセンス取得支援を引き続き行っていきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部ウィズスポーツ課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4843
ファクス:055-931-7551
メールアドレス:sports@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る