ここから本文です。

令和2年度 表敬訪問

2021年4月1日更新

沼津市民の方や沼津市を中心に活動しているチーム・団体の皆さんが、全国大会、国際大会等に出場し優秀な成績をおさめられるなどの活躍を報告するため、市長を表敬訪問されています。

飛龍高等学校(全国高等学校選抜大会 出場報告)

飛龍高等学校の相撲部、レスリング部、男子ソフトボール部が、全国高等学校選抜大会出場を報告するため、市長を表敬訪問しました。

  • 飛龍高等学校の選手の皆さんが表敬訪問をしている様子
  • 飛龍高等学校の選手の皆さんと記念撮影の様子

学校長はじめ、監督と各部の選手の代表が表敬訪問に来てくださいました。鈴木愛斗選手(相撲部)、時田一生選手(レスリング部)、佐藤玲弥選手(男子ソフトボール部)は、「チーム一丸となって優勝を目指して頑張りたい。」と大会出場への意気込みを語りました。市長は、「飛龍高校が全国で活躍されることは沼津の誇りです。応援しています。」と激励の言葉を述べました。
相撲選抜大会は高知県高知市で3月20日から、選抜レスリング大会は新潟県新潟市で3月24日から、男子ソフトボール選抜大会は和歌山県紀の川市で3月26日から開催されます。がんばってください。

市立沼津高等学校中等部女子バスケットボール部(Jr.ウインターカップ2020-21 出場報告)

市立沼津高等学校中等部女子バスケットボール部が「2020年度第1回全国U15バスケットボール選手権大会」に出場することの報告のため、市長と教育長を表敬訪問しました。

  • 市立沼津高等学校中等部女子バスケットボール部が表敬訪問をしている様子
  • 市立沼津高等学校中等部女子バスケットボール部と記念撮影の様子

本大会は、中学校部活動・クラブチーム・Bユースチームが登録区分を超えて、U15カテゴリーの日本一を決する大会です。昨年度のプレ大会に出場が決定していたものの新型コロナウイルス感染症の影響で大会が中止となってしまったため、今回は念願の出場となりました。市長は「全国の大舞台に沼津市の名を背負って出場することは名誉なことです。大いに活躍してきてください。」、教育長は「思いきって楽しんできてください。」と激励の言葉を述べました。部長の遠藤陽向選手は、「この大会ができることに感謝し、悔いのない戦いをしたい。」と決意の言葉を述べました。
大会は、1月4日~7日に東京都府中市で開催されます。がんばってください。

MIRISE(第9回U15クラブバスケットボールゲームス 出場報告)

バスケットボールチームMIRISE(ミライズ)が県大会で優秀な成績を収め、「第9回U15クラブバスケットボールゲームス」に出場が決定したことを報告するため、市長と教育長を表敬訪問しました。

  • バスケットボールチームMIRISE(ミライズ)が表敬訪問をしている様子
  • バスケットボールチームMIRISE(ミライズ)と記念撮影の様子

MIRISEは、沼津市を中心に県東部の15歳以下のメンバーが所属し、2016年に発足。2019年4月にクラブチーム登録しました。静岡県U15バスケットボール選手権大会兼全国U15ジュニアウインターカップ静岡県予選で準優勝し、初の全国大会出場を決めました。
今年は、コロナ禍でスポーツにおいても活動制限や行動自粛があり、チームでの練習時間が少ない状況の中でも、選手たちは自主トレに励んでいたそうです。大会に向けて選手一人ひとりが大会への意気込みを述べ、キャプテンの西山壱皐選手(金岡中3年)は、「堂々と胸をはって、悔いのない戦いをしたい。」と決意表明しました。
大会は、1月4日~6日に愛知県で開催されます。がんばってください。

日本けん玉協会静岡県支部(第32回文部科学大臣杯 全日本少年少女けん玉道選手権大会 出場報告)

日本けん玉協会静岡県支部に属する大川大和選手(金岡小6年)が、第32回文部科学大臣杯 全日本少年少女けん玉道選手権大会 男子の部に出場し、優勝したことを報告するため、市長と教育長を表敬訪問しました。

  • 大川大和選手が表敬訪問をしている様子
  • 大川大和選手と記念撮影の様子

大川選手は、4歳9か月で初段に合格し、当時の世界最年少記録として、また、6歳3か月で少年部の最高段位である五段に合格し、2度のギネス記録に認定されました。
小学3年生から4年連続で東海大会にて優勝し代表に選出され、本大会に出場しており、4度目の出場となった今年、ノーミスで優勝し、東海地区から初の優勝者となりました。
市長は、「コロナ禍で暗いニュースが多い中、沼津を盛り上げてくれて大変うれしく思います。」とお祝いの言葉を述べられました。また、市長と教育長は、けん玉道の体験もさせていただきました。
市長から優勝したときの気持ちを尋ねられ、「ほっとした。」と答えた大川選手。今後も活躍を期待しています。

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部ウィズスポーツ課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4875
ファクス:055-931-7551
メールアドレス:sports@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る