ここから本文です。

沼津市オリジナル婚姻届

2022年4月1日更新

沼津市オリジナル婚姻届ダウンロードサービス開始!

沼津市では、結婚されるお二人に、わくわくするような気持ちで婚姻届を提出していただき、その門出をより思い出深い記念日としていただくため、「沼津市オリジナル婚姻届」を制作しました。 お二人の結婚記念日を、市をあげて祝福するとともに、これを契機に本市の個性と魅力を知っていただき、「沼津市」が人生の思い出の地となるよう、多くの皆様にご利用いただければと思います。

個性あふれる15種類の沼津市オリジナル婚姻届

田村映二さんデザインの婚姻届

田村映二さん(立体イラストレーター 第14期燦々ぬまづ大使)が、市の花「はまゆう」や沼津市のまちなみ、富士山と駿河湾など沼津をイメージしてデザインしました。田村さんの世界観が感じられる3種類の婚姻届です。

はまゆう

田村映二さんデザインの婚姻届 はまゆう

南に駿河湾、北に名峰富士を仰ぐ、美しい景観を誇るまち沼津市。可憐に咲く市の花「はまゆう」の前で新郎新婦が愛を誓います。

ローズ

田村映二さんデザインの婚姻届 ローズ

沼津で新たに歩き始めた新郎新婦。赤いバラが二人を華やかに包み込みます。

ムーンライト

田村映二さんデザインの婚姻届 ムーンライト

夜空の二人。月明かりに照らされた沼津の夜景を見ながら、二人は愛を語らいます。

沼津市オリジナルデザインの婚姻届

大瀬まつりやきつねの嫁入りなどのイベントや、香貫山からの風景など、沼津の見どころなど、市職員がデザインした12種類のオリジナル婚姻届を用意しました!

大瀬まつり(ピンク・白)

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 大瀬まつり(ピンク)

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 大瀬まつり(白)

大瀬まつりは、駿河湾の漁民の信仰を一身に集める大瀬神社の例大祭です。各地区から女装した青年達を乗せ、踊り船が大瀬神社へ参拝に出航します。船の上で、女装した青年たちがお囃子に合わせて、「勇み踊り」を賑やかに踊ることから、「天下の奇祭」とも称され、県内外から多くの人が訪れます。

きつねの嫁入り行列(桃・花)

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 きつねの嫁入り行列(桃)

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 きつねの嫁入り行列(花)

きつねの嫁入り行列は、狩野川のほとりにたつ上土朝日稲荷神社にちなんだイベントです。きつねに扮した新郎新婦が稲荷神社で結婚式をあげ、きつね化粧をした一行を従えて中心市街地を練り歩きます。このイベントは、ボランティアの学生などが、飛び入りの参加者のきつねメイクを施すなど、見るだけではなく、参加して楽しめるところが特徴です。

沼津のまちなみ

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 沼津のまちなみ

駿河湾越しに見る富士山や沼津港にある大型展望水門「びゅうお」などのシルエットをデザインしました。
進学や就職で沼津市を離れた方に、故郷を思い出していただけるようなデザインです。

はまゆうとリムジン

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 はまゆうとリムジン

市の花「はまゆう」は、大瀬崎などの砂地に群生し、木綿(ゆう)のような花をつけることから、その名が付けられました。白い繊細な花「はまゆう」と平和の象徴・幸福のシンボルと言われる「白い鳩」、そして「いい夫婦」ナンバーのリムジンを盛り込み、結婚のお祝いの気持ちを込めたデザインです。

香貫山香陵台

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 香貫山香陵台

香貫山の中腹にある香陵台は、桜の名所としても有名で、戦没者の慰霊塔が建っているほか、若山牧水などの歌人の歌碑も建立されています。
香貫山香陵台の五重の塔に和装の新郎新婦をゲームのキャラクターのようなドット絵で表現したデザインです。

沼津港大型展望水門「びゅうお」

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 沼津港大型展望水門「びゅうお」

沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波からまちを守るために作られた水門です。地上約30メートルにつくられた展望施設からは、富士山、南アルプス箱根連山など、360度の眺望を楽しむことができます。

幸せのイルカ

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 幸せのイルカ

イルカは、様々な国や地域で“幸せの象徴”とされ、イルカを目撃すれば幸せがおとずれるとも言われています。
沼津市には、あわしまマリンパーク、伊豆・三津シーパラダイスなどイルカに出会える水族館があります。市外の方には、婚姻届を提出する旅として、沼津市を観光していただき、より思い出深い結婚記念日にしてみてはいかがでしょうか。

香貫山の桜と富士山

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 香貫山の桜と富士山

香貫山は、市街地の南東部にある標高193メートルの山で、山頂の展望台からは市街地と駿河湾、富士山、南アルプスが一望できます。手軽なハイキングスポットとして人気があり、「沼津アルプス」の北の起終点でもあります。
富士山と沼津市内を一望できる絶景が楽しめ、春には満開の桜を楽しむ人で賑わいます。

大瀬崎と富士山

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 大瀬崎と富士山

大瀬崎は別名琵琶島とも呼ばれる、駿河湾に約1キロメートル突き出した岬で、海越しに日本一の富士山を望む景色は、古くから名勝の地として広く海外にもその名を知られています。
大瀬崎海岸は水質がとてもよく、シーズンには市内外から多くの行楽客が訪れ海水浴などを楽しみます。また、ダイビングスポットとしても有名で、1年を通じて全国から多くのダイバーが訪れます。

駿河湾の神秘・深海魚

沼津市オリジナルデザインの婚姻届 駿河湾の神秘・深海魚

駿河湾は、最深部の水深が2,500メートルにも達する日本で最も深い湾です。この日本一深い駿河湾には、今もわれわれに存在を知られていない未知の生物が生息しているかも知れません。
沼津市には、沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム、駿河湾深海生物館で様々な深海魚に出会うことができます。また、駿河湾で水揚げされる深海魚を使った料理を味わうことができる食事処や旅館などがあります。

ダウンロードする際の注意点

全国の自治体への提出が可能ですが、婚姻届出用紙のダウンロードにあたっては、必ずA3サイズの白紙のご使用をお願います。
「沼津市オリジナル婚姻届」は沼津市役所市民課及び各市民窓口事務所でも配布しています。

沼津市オリジナル婚姻届をモチーフにした婚姻届提出記念シートを追加!

婚姻届は、結婚する際に市区町村に提出する届書で、お二人の手元に残りません。
沼津市では、平成24年8月から提出される婚姻届をデータで取り込み、当日職員が撮影したお二人の写真に沼津市からのメッセージを添えた記念シートを贈呈しています。
この度、「沼津市オリジナル婚姻届」発表に合わせ、各オリジナル婚姻届をモチーフにした「婚姻届提出記念シート」を追加します。もちろん、提出した婚姻届と異なる記念シートを申し込まれても構いません。お二人の記念にぜひご利用ください。

  • ※「婚姻届提出記念シート」は本庁のみの受付となります。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

沼津Vipパスカードの発行

沼津市では、平成25年11月から夫婦の写真に結婚記念日を記した「沼津Vipパスカード」を発行しています。
沼津Vipパスカードの提示により、記念日期間には市内協賛施設のスペシャルサービスの提供を受けることができます。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4722
ファクス:055-934-1672
メールアドレス:koseki-juki@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る