ここから本文です。

市長対談 令和元年度放送分(FMぬまづ)

2022年9月29日更新

令和元年度放送分

令和元年度放送分一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月5日(木曜日)
3月12日(木曜日)
沼津あげつち商店街振興組合
理事長 小松 浩二さん
沼津市の事業において講師やパネリストをはじめ、様々なご協力をいただいている小松さん。まちづくりにおけるキーマンのお一人でもあると言えます。
沼津のマチが、沼津の資源を使って、面白い事業や面白いコトをする人が集まって、小さな夢が叶う地域になれば、より魅力的なマチになっていくという小松さんの考えは、ProudNUMAZUにつながります。
子どもの頃から好奇心旺盛だったというお話や、学生時代の海外でのお話など、小松さんのルーツや今後の夢について、お話を伺います。
2月6日(木曜日)
2月13日(木曜日)
沼津市PTA連絡協議会
会長 谷口 明さん
沼津市PTA連絡協議会の会長、また静岡県のPTA連絡協議会の副会長をお務めになられている谷口さん。谷口さんには、大変な中にもやりがいや楽しさを感じられ、仲間づくりもできるPTA活動についてお話を伺います。
PTA活動の経験のある市長も、共感できるお話に大きくうなずき、笑顔あふれる対談となりました。
今後も、地域の宝である子どもたちのためのPTA活動に対し、市民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
1月2日(木曜日)
1月9日(木曜日)
商工会議所青年部
会長 山本益弘さん
前会長 吉川正明さん
商工会議所青年部は、商工会議所の会員で、地元中小企業の経営者や企業から選任された青年経済人の皆さんが、地域経済の発展のために活動している組織です。前半の放送は、現在の青年部会長の山本益弘さんが、商工会議所青年部について、また後半の放送は、直前の青年部会長で、2月に開催される「第39回全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会」の大会会長を務められている吉川正明さんが、本大会についてご案内します。
開催は令和2年2月19日から23日までとなります。開催期間、全国各地から関係者の皆さんが沼津を訪れ、大会を盛り上げます。市民の皆さんも、ぜひ物産展などに足をお運びください。
12月5日(木曜日)
12月12日(木曜日)
農業者
長崎 俊亮さん
平成28年4月に神奈川県から沼津市戸田へ移住し、農業を営んでいる長崎さん。沼津への移住に至った経過や移住先に戸田を選んだ理由、また長崎さんが作っているこだわりの野菜に関するお話など、2週にわたってお話を伺います。
長崎さんは市のホームページで公開している移住定住ポータルサイトの「ぬまづ暮らし」にもご出演いただいていますので、そちらもぜひチェックしてください。
11月7日(木曜日)
11月14日(木曜日)
静岡県市町対抗駅伝競走大会 沼津市チーム監督
片山 修さん
静岡県市町対抗駅伝競走大会の沼津市代表チームの監督を務める片山修さん。片山さんは監督として今年3年目、また本大会の沼津市チーム発足時から選手としても12回出場されており、20年にわたって沼津市チームに貢献されています。
「走る」ことは「前に進む」ことという言葉が大変印象的です。
11月30日に開催予定の静岡県市町対抗駅伝競走大会は今回で20回目となる記念大会です。沼津市チームの応援をよろしくお願いします。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp
10月3日(木曜日)
10月10日(木曜日)
スキマcinema・NUMAZU DESIGN CENTER主宰
グラフィックデザイナー
大木真実さん
まちの空き家、空きビルなどを使って、移動式の映画を上映する「スキマcinema」やグラフィックデザイナーのためのシェアオフィス「NUMAZU DESIGN CENTER」を主宰するなど、沼津のまちをお洒落で面白くするために様々な活動を行っている大木真実さん。これからも沼津の魅力をさらに磨き上げていってくださるお一人です。
「NUMAZU DESIGN CENTER」については、10月1日号の広報ぬまづの特集記事にも掲載されますので、そちらもぜひチェックしてください。
9月5日(木曜日)
9月12日(木曜日)
沼津市スポーツ推進委員連絡協議会会長村井 雅人さん 沼津市スポーツ推進委員連絡協議会の会長を務め、沼津市のスポーツ振興に寄与されている村井雅人さん。市民の皆さんのスポーツ実施率向上に向けた、遊び感覚で楽しみながらできるスポーツや「スポレッチ沼津」の普及、また9月29日に市民体育館で開催されるぬまづ健康スポーツ祭などについて2週にわたってお話を伺います。
8月1日(木曜日)
8月8日(木曜日)
画家
北見 美佳さん
沼津市を拠点に活動されている画家の北見美佳さん。沼津市への移住のきっかけや、移住後初の個展の様子、また移住された方から見た沼津の魅力や「画家」という職業への強い想いなど、2週にわたってたっぷりとお話を伺います。
7月4日(木曜日)
7月11日(木曜日)
登山家
實川 欣伸さん
日本一高い山、富士山の最多登頂記録を持つ、市内在住の登山家 實川欣伸さん。すでに2,000回を超え、現在も記録を伸ばし続けており、「ミスター富士山」として注目されています。富士山の魅力、また登山のプロとして、富士登山をする方へのアドバイスや今後の夢など、2週にわたってお話を伺います。
6月6日(木曜日)
6月13日(木曜日)
音楽家
峯松由貴さん
市内でピアノ・リトミック教室を主宰する傍ら、子育て支援センターでのリトミックや音楽あそび、親子ライブなど、様々な場所で音楽活動をしている峯松さん。リトミックについてのお話や、子育て支援センターとの関わりなどについて、2週にわたり楽しいお話を伺います。
5月2日(木曜日)
5月9日(木曜日)
沼津魚仲買商協同組合
理事長 鈴木 学さん
沼津といえば沼津港!いつも多くの観光客でにぎわっている沼津港において、沼津魚仲買商協同組合の理事長としてご活躍されている鈴木さんに、沼津魚仲商協同組合のご説明や沼津みなと新鮮館の10周年祭の催し、また5月11日に開催される第47回沼津水産祭のPRなどについてお話を伺います。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp
4月11日(木曜日)
4月25日(木曜日)
大川 大和君
(金岡小学校 4年生)
大川 英一郎さん(父)
平成30年10月に開催された全日本クラス別けん玉道選手権大会で優勝した、市立金岡小学校4年生(H31.3月現在)の大川大和君。そして、父親の英一郎さん。英一郎さんご自身も過去に同大会で優勝した経験をお持ちですが、このけん玉道の親子鷹に、けん玉の魅力、勝利のための努力など、けん玉の世界についてお話を伺います。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る