ここから本文です。

市長対談(FMぬまづ)

2019年11月27日更新

市長対談(FMぬまづ)の様子

 

市長対談「賴重市長のワンダフルぬまづ!」は、第1木曜日・第2木曜日の18時15分頃から30分間、COAST-FM(76.7メガヘルツ)で番組をお聞きいただけます。
過去に放送した番組については下記の「過去の放送」でお聞きいただけます。
また、次回放送予定のチェックもお願いします。
なお、第3木曜日・第4木曜日は、沼津市役所の仕事を職員自らが深くお伝えする、ワンぬま+(プラス)を放送しています。ぜひチェックしてください!!


次回放送予定

次回放送予定一覧
放送日 ゲスト 内容
12月5日(木曜日)
12月12日(木曜日)
農業者
長崎 俊亮さん
平成28年4月に神奈川県から沼津市戸田へ移住し、農業を営んでいる長崎さん。沼津への移住に至った経過や移住先に戸田を選んだ理由、また長崎さんが作っているこだわりの野菜に関するお話など、2週にわたってお話を伺います。
長崎さんは市のホームページで公開している移住定住ポータルサイトの「ぬまづ暮らし」にもご出演いただいていますので、そちらもぜひチェックしてください。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

過去の放送

過去の放送一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
11月7日(木曜日)
11月14日(木曜日)
静岡県市町対抗駅伝競走大会 沼津市チーム監督
片山 修さん
静岡県市町対抗駅伝競走大会の沼津市代表チームの監督を務める片山修さん。片山さんは監督として今年3年目、また本大会の沼津市チーム発足時から選手としても12回出場されており、20年にわたって沼津市チームに貢献されています。
「走る」ことは「前に進む」ことという言葉が大変印象的です。
11月30日に開催予定の静岡県市町対抗駅伝競走大会は今回で20回目となる記念大会です。沼津市チームの応援をよろしくお願いします。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp
10月3日(木曜日)
10月10日(木曜日)
スキマcinema・NUMAZU DESIGN CENTER主宰
グラフィックデザイナー
大木真実さん
まちの空き家、空きビルなどを使って、移動式の映画を上映する「スキマcinema」やグラフィックデザイナーのためのシェアオフィス「NUMAZU DESIGN CENTER」を主宰するなど、沼津のまちをお洒落で面白くするために様々な活動を行っている大木真実さん。これからも沼津の魅力をさらに磨き上げていってくださるお一人です。
「NUMAZU DESIGN CENTER」については、10月1日号の広報ぬまづの特集記事にも掲載されますので、そちらもぜひチェックしてください。
9月5日(木曜日)
9月12日(木曜日)
沼津市スポーツ推進委員連絡協議会会長村井 雅人さん 沼津市スポーツ推進委員連絡協議会の会長を務め、沼津市のスポーツ振興に寄与されている村井雅人さん。市民の皆さんのスポーツ実施率向上に向けた、遊び感覚で楽しみながらできるスポーツや「スポレッチ沼津」の普及、また9月29日に市民体育館で開催されるぬまづ健康スポーツ祭などについて2週にわたってお話を伺います。
8月1日(木曜日)
8月8日(木曜日)
画家
北見 美佳さん
沼津市を拠点に活動されている画家の北見美佳さん。沼津市への移住のきっかけや、移住後初の個展の様子、また移住された方から見た沼津の魅力や「画家」という職業への強い想いなど、2週にわたってたっぷりとお話を伺います。
7月4日(木曜日)
7月11日(木曜日)
登山家
實川 欣伸さん
日本一高い山、富士山の最多登頂記録を持つ、市内在住の登山家 實川欣伸さん。すでに2,000回を超え、現在も記録を伸ばし続けており、「ミスター富士山」として注目されています。富士山の魅力、また登山のプロとして、富士登山をする方へのアドバイスや今後の夢など、2週にわたってお話を伺います。
6月6日(木曜日)
6月13日(木曜日)
音楽家
峯松由貴さん
市内でピアノ・リトミック教室を主宰する傍ら、子育て支援センターでのリトミックや音楽あそび、親子ライブなど、様々な場所で音楽活動をしている峯松さん。リトミックについてのお話や、子育て支援センターとの関わりなどについて、2週にわたり楽しいお話を伺います。
5月2日(木曜日)
5月9日(木曜日)
沼津魚仲買商協同組合
理事長 鈴木 学さん
沼津といえば沼津港!いつも多くの観光客でにぎわっている沼津港において、沼津魚仲買商協同組合の理事長としてご活躍されている鈴木さんに、沼津魚仲商協同組合のご説明や沼津みなと新鮮館の10周年祭の催し、また5月11日に開催される第47回沼津水産祭のPRなどについてお話を伺います。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp
4月11日(木曜日)
4月25日(木曜日)
大川 大和君
(金岡小学校 4年生)
大川 英一郎さん(父)
平成30年10月に開催された全日本クラス別けん玉道選手権大会で優勝した、市立金岡小学校4年生(H31.3月現在)の大川大和君。そして、父親の英一郎さん。英一郎さんご自身も過去に同大会で優勝した経験をお持ちですが、このけん玉道の親子鷹に、けん玉の魅力、勝利のための努力など、けん玉の世界についてお話を伺います。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp
3月7日(木曜日)
3月14日(木曜日)
狩野窪 秀(かのくぼ まさる)さん、由美子(ゆみこ)さん 沼津市でハーモニカ奏者として活動する狩野窪秀さん、由美子さんご夫妻。沼津ハーモニカクラブの一員として、コンサートのみならず、市内の福祉施設への慰問演奏や被災地への義援金の募集等、社会貢献活動にも取り組まれています。今日は、そんなお二人にハーモニカとの出会いやクラブでの活動、社会貢献への想いを前編・後編の二回でお伺います。
なお、沼津ハーモニカクラブの演奏の様子は、Youtubeでもご覧いただけますので、是非、ご視聴いただければと思います。
2月7日(木曜日)
2月14日(木曜日)
茶農家 鈴木 崇史さん 沼津市で「ぐり茶」の生産、販売を行う鈴木さん。茶生産者という一面のほか、沼津自慢フェスタの実行委員を務めるなど、幅広く活動をされています。実は、本市は全国有数のぐり茶の産地なんです。そんなぐり茶を作っている鈴木さんに沼津のぐり茶事情についてお話を伺います。
鈴木さんは、広報ぬまづ8月1日号の2ページにご本人の写真が掲載されています。既に配布済の広報ぬまづをご覧いただくか、市ホームページにてチェックしていただければと思います。
1月10日(木曜日)
1月17日(木曜日)
沼津自慢フェスタ実行委員長
秋山 博則さん
沼津自慢の美酒美食が一堂に会する、年に一度の食の祭典「沼津自慢フェスタ~THIS IS NUMAZU~」。本日は、その「自慢フェスタ」を主催されている、沼津自慢フェスタ実行委員会 実行委員長の秋山 博則さんにお話を伺います。
沼津自慢フェスタについては、広報ぬまづ12月1日号にて特集が組まれております。先月配布された広報ぬまづや、市ホームページも併せてチェックしていただければと思います。
11月1日(木曜日)
11月8日(木曜日)
沼津市地域おこし協力隊 
石津太雅(いしづたいが)さん
平成29年4月から、三浦地区へ移住し、地域おこし協力隊員として活躍されている石津さん。Webデザインや広告作成などの経験を活かし、国内のみならず海外からの観光客の誘客に力を入れ、アニメツーリズムの確立に取り組まれています。 地域おこし協力隊員に応募した動機、三浦地区の印象や今後の活動への抱負などについて対談を行います。
10月4日(木曜日)
10月11日(木曜日)
株式会社tasuki(たすき)代表取締役 杉浦希未子(すぎうらきみこ)さん これまで、子育て応援サークルとしてママに向けた防災講座の開催やフリーペーパーの発行などの活動をしていたtasukiが、今年1月に仲間とともに法人化し、8月から沼津市の本郷町で産前産後のママの支援を行う「マミングサロンyadorigi(やどりぎ)」を開設されました。 会社を立ち上げたきっかけやマミングサロンyadorigiの活動などについてお話を伺います。
9月13日(木曜日) 賴重市長本人 賴重市長が出演するラジオ番組「賴重市長のワンダフルぬまづ!」が、9月6日から始まりました。これから毎月、話題の人との対談を中心とした番組構成でお送りしてまいります。
今回は前回の続きで、市長へのインタビューの後編をお送りします。
ある時は気さくに、ある時は真摯に、そんな市長のお話をお聞きください。
9月6日(木曜日) 賴重市長本人 賴重市長が出演するラジオ番組「賴重市長のワンダフルぬまづ!」が、本日9月6日木曜日から、18時15分から45分までの30分番組として放送を開始します。
これから毎月、話題の人との対談を中心とした番組構成でお送りします。
第1回は初回ということもあり、賴重市長ご自身に、生い立ちから現在にいたるまでをインタビューした内容で、前編、後編と2週にわたって放送します。(後編は9月13日木曜日に放送します)
ある時は気さくに、ある時は真摯に、そんな市長のお話をお聞きください。
市長のプロフィールについては、今ご覧になっている市ホームページ「市長の部屋」の「プロフィール」にてチェックしてください。
なお、本番組につきましては、近日中にこの「市長の部屋」から聴取できるよう準備中です。

このページに関するお問い合わせ先

企画部政策企画課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4704
ファクス:055-934-5011
メールアドレス:kikaku@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る