ここから本文です。

市長対談 令和2年度放送分(FMぬまづ)

2022年9月29日更新

令和2年度放送分

令和2年度放送分一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月4日(木曜日)
3月11日(木曜日)
沼津工業高等専門学校
名誉教授 柳下福蔵さん
各界で活躍する優秀な技術者を多く輩出している、沼津工業高等専門学校の名誉教授である柳下福蔵さん。柳下さんは、令和3年4月に開校する静岡県立工科短期大学校の校長に内定しています。
同校は、産業構造の変化や高度化に対応し、生産現場や建設現場で将来リーダーとなり得る技術者の育成に力を入れるほか、資格取得にも手厚いカリキュラムを2年間で学べる大学校です。
柳下さんの、「技術者の世界は素晴らしい夢のある世界」という言葉が印象的です。ものづくりに対する想い、そして未来のものづくりを担う人材の育成に対する熱い想いが伝わってきます。
2月4日(木曜日)
2月11日(木曜日)
フラメンコ舞踊家
久保田晴菜さん
2020年7月、本場スペインで開催されたフラメンコのコンクールに出場し、準優勝という快挙を成し遂げられた久保田晴菜さん。2020年10月の帰国後は、市民文化センターでの帰国記念公演や文化庁の巡回公演に参加するなど、精力的に活躍されています。
フラメンコは「心の叫び」を表現するもの、という言葉が印象的です。アートが持つ力でパワーをもらうことができますので、久保田さんの情熱的で世界レベルのフラメンコに触れてみてはいかがでしょうか。
久保田さんの今後の活躍も、ご期待ください!
1月7日(木曜日)
1月14日(木曜日)
アスルクラロ沼津MF
鈴木拳士郎 選手
静岡県東部唯一のJクラブとして、地域に愛され続けるアスルクラロ沼津。地元、愛鷹地区出身の鈴木拳士郎選手は、9年ぶりに沼津に戻られ、チームに加入。以後、チームの中心的なメンバーとして活躍しています。鈴木選手の素朴な語り口の中にも、熱い闘志やプロとしての誇りを感じられる対談です。
沼津市もスポーツの力でまちを盛り上げるべく、広報ぬまづや市公式HP、SNSなどでアスルクラロ沼津を応援しています。
12月3日(木曜日)
12月10日(木曜日)
影山鉄工所
代表取締役 影山彰久さん
市内西間門に本社があり、新社屋に「アイアンプラネット」が完成した影山鉄工所の代表取締役である影山彰久さん。溶接体験教室など新しい取り組みに挑戦され、鉄工業界の魅力アップのため様々な発信をしています。お話しを伺う中で、何よりも社員の皆さんを大切にしていること、そしていろいろな試行錯誤を重ねながらも、「常に先頭に立ち、前に進んでいく」という代表としての気概を感じます。
11月5日(木曜日)
11月12日(木曜日)
teamLINK代表
渡会信介さん
エクストリームスポーツの愛好者が集まるteamLINK代表の渡会さん。日々仲間とともに、楽しみながら様々な活動をされています。
旧静浦東小学校のプールをスケートボードやBMXなどで遊べる施設「スキルパーク」に変身させたアイデアは、リノベーションスクールでの「欲しい暮らしは自分たちでつくる」という言葉がヒントとなり、仲間と話し合って形となったそうです。
渡会さんのように、沼津に住み、家族や仲間と楽しむ日常を大切にすることは市が推進するProud NUMAZUにつながります。
10月1日(木曜日)
10月8日(木曜日)
武井牧場 武井泰章さん 金岡地区で酪農業を営んでいる武井さん。市で行っている地産地消などの農業振興事業に多大なご協力をいただいています。
毎日、美味しい牛乳を搾るためには、牛のちょっとした変化を見逃さず、少しでもストレスを減らし、ゆったりとした環境で生育することが大切なことと教えてくれました。牛が何を感じているのか話ができればいいのに、という言葉に武井さんの牛への深い愛情を感じます。
9月3日(木曜日)
9月10日(木曜日)
加藤学園高校野球部
監督 米山学さん
主将 勝又友則選手
投手 肥沼 竣選手
今回は加藤学園高校野球部から、監督の米山さん、主将の勝又選手、そして投手の肥沼選手をお招きし、お話を伺いました。甲子園高校野球大会が春・夏ともに中止となり、やむを得ないとはいえ、関係者の皆さんの落胆した気持ちは計り知れませんが、それを吹き飛ばすような2020年甲子園高校野球交流試合での快勝は、清々しさと心からの感動を与えてくれました。
8月6日(木曜日)
8月13日(木曜日)
沼津市公認
おさかなアートクリエイター
鈴木翔太さん
「小学生いきもの水彩画家」として活躍している鈴木翔太さん。現在小学5年生ですが、本年6月には翔太さんのこれまでの功績を称え、また今後の活躍を応援し、本市の魅力を広く発信していただくことを期待して、本市公認「おさかなアートクリエイター」に任命させていただきました。
翔太さんの今後の活躍に、ぜひご注目ください!

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp
7月2日(木曜日)
7月9日(木曜日)
ぬまづ子どもの本を学ぶ会
代表 村上慶子さん
小学校などでの本の読み聞かせや私設図書館の運営など、本に関わる活動を長年にわたり行っている村上さん。読み聞かせで大切にしていることやおすすめの本などについてお話を伺います。
可愛らしく温かなお人柄が伝わってきて、お話しを伺っているとほっこりした気持ちになります。穏やかな語り口で、子どもたちも絵本の世界に引き込まれていることでしょう。
6月4日(木曜日)
6月11日(木曜日)
地域おこし協力隊
沼津つーしん
代表 青木恵美さん
市内三浦地区へ移住し、地域おこし協力隊員として活躍されている青木さん。代表を務められているウェブサイト「沼津つーしん」を通じ、沼津の魅力を発信されています。
ずっと沼津に住んでいる人には当たり前すぎる日常が、実は素晴らしい魅力にあふれていて幸せなことなんだということを、移住された青木さんのお話しを伺って、改めて気づかせていただきました。
広報ぬまづ5月15日号の表紙では「地域おこし協力隊」についてご案内しています。ぜひそちらもご覧ください。
5月7日(木曜日)
5月14日(木曜日)
沼津エール飯
寺地咲子さん
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、休業や営業自粛を余儀なくされている飲食店の皆さんが、テイクアウトやデリバリーで奮闘する姿を間近に感じ、「応援したい」という純粋な想いで動き出された寺地さん。お話を伺う中で、寺地さんの心優しいお人柄が伝わってきます。
4月2日(木曜日)
4月9日(木曜日)
賴重市長本人 今回は、ゲストをお招きせず、FM植田アナからの令和2年度の施政方針についての質問に賴重市長が答えます。市長自らが「誇り高い元気なまち沼津」の実現に向けた令和2年度の取り組みについて、笑顔を交えながらも真摯に語っており、市長の、沼津を愛する気持ちやまちづくりに対する熱い想いが伝わってきます。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る