ここから本文です。

市長対談 令和3年度放送分(FMぬまづ)

2022年9月29日更新

令和3年度放送分

令和3年度放送分一覧
3月3日(木曜日)
3月10日(木曜日)
ポットキャストラジオ
「ぬまずっきゅーん」
リーダー 菅沼靖幸さん
ナビゲーター Mayukaさん
ポットキャストラジオで沼津人の魅力を発信されている「ぬまずっきゅーん」のメンバーから、リーダーの菅沼靖幸さんとナビゲーターのMayukaさんをお迎えして、その立ち上げや音声メディアの魅力などについて伺いました。ラジオにとどまらず活動の場を広げているとのこと、今後の発信も楽しみです。
ぜひコーストFM(76.7メガヘルツ)をお聴きください。インターネット配信(サイマルラジオ)でもお聴きいただけます。
ポットキャストラジオ「ぬまづずっきゅーん★素敵さんのここだけの話★」は毎週金曜日21時に更新!
2月3日(木曜日)
2月10日(木曜日)
「ぬまつー」ライター
「こっちゃん@ぬまつー」こと
古地 由梨香さん
沼津のローカールメディア「ぬまつー」のライターの一人として活躍されている古地 由梨香さん。「沼津のコトだけを、沼津が好きな人だけに、ゆるーく伝えたい」ぬまつーらしく、沼津のまちの面白いことを見つけ楽しく活動している様子を語っていただきます。
毎日更新されている「ぬまつー」もぜひご覧ください!
ゲストの「こっちゃん」は広報ぬまづ1月15日号のぬまつーコラボ記事の担当ライターでもあります。
1月6日(木曜日)
1月13日(木曜日)
大泉寺 住職
小島 健布さん
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主要人物となる阿野全成にゆかりのある井出の大泉寺。今回は、小島住職をお迎えして、阿野全成の人物像やゆかりの史跡などについて興味深いお話をたくさん伺いました。原・浮島地区をはじめ、大河ドラマゆかりの地として、盛り上げていきましょう。
12月2日(木曜日)
12月9日(木曜日)
沼津市商工会 
会長 渡邊好孝さん
原と戸田地区の地域の発展や企業活動をサポートされている沼津市商工会。今回は会長の渡邊好孝さんをお招きして、原・浮島地域の歴史と文化のまちづくりを中心にお話を伺いました。ジョン・レノンにも影響を与えたと言われる白隠禅師や、原・浮島ふるさとマップ、地域の発展に向けて動いている事業など、興味深いお話が満載です。
11月4日(木曜日)
11月11日(木曜日)
東京2020パラリンピック車いすラグビー日本代表選手 
若山 英史さん
東京2020パラリンピック車いすラグビー日本代表選手の一員として活躍し、銅メダルを獲得された本市出身の若山英史さん。大会を振り返っての感想や裏話、次の大会に向けた意気込みなどを伺いました。「沼津市スポーツ栄誉章」も授与されている若山選手のさらなる活躍を期待し、これからも市を挙げて応援していきましょう!
10月7日(木曜日)
10月14日(木曜日)
社会福祉法人 沼津市社会福祉協議会 
事務局長 安藤 和美さん
主事 井上 公康さん
7月の大雨災害の際にボランティア活動の拠点となった「地域ささえあいセンター」を立ち上げ、市と連携して被災者支援にあたられた、社会福祉協議会の安藤事務局長と井上さんをお迎えして、活動現場の様子等について伺います。地域の方をはじめ多くの方々の協力のもと行われた支援活動に感謝するとともに、今後の災害対策に活かしていきたいお話です。
9月2日(木曜日)
9月9日(木曜日)
NPO法人静岡県傾聴ボランティアネットワーク 
理事長 中野伸昭さん
ゲートキーパーとしてもご活躍されている中野さんに、こころの悩みへの気づきや声掛け、傾聴などについて、エピソードを交えながら、お話を伺います。傾聴は信頼の架け橋、心の距離を縮め、身近な人に心を寄せてとのお話は、日頃からあらゆる場面で心掛けたい気づきをたくさんいただけます。
8月5日(木曜日)
8月12日(木曜日)
一般社団法人 沼津医師会 会長
西方 俊さん
新型コロナウイルスワクチン接種には、沼津医師会の皆様方に多大なる協力をいただいています。今回はその会長である西方俊先生に、ワクチン接種会場の様子や対応状況、また、接種後の副反応、現在の医療現場などについて、今知りたい情報を伺いました。
引き続き、感染防止対策を徹底していきましょう。
7月1日(木曜日)
7月8日(木曜日)
一般社団法人CROSS SPORTS JAPAN 代表理事 長良 円さん フェンシングサーブルの日本代表選手として北京とアテネの2度のオリンピック出場経験がある長良円さん。沼津に移住されて2年ほどとなるそうですが、そのきっかけや4月に立ち上げられたアスルクラロフェンシングアカデミーでの活動、さらにはオリンピックの見どころ等についても伺いました。
今後とも沼津市と共に「フェンシングのまち沼津」を熱く盛り上げていきましょう!
6月3日(木曜日)
6月10日(木曜日)
沼津新仲見世商店街会長
井草 雅彦さん
前沼津新仲見世商店街会長
今井 俊之さん
新たなまちづくりを進められている沼津新仲見世商店街の現在の会長 井草雅彦さんと前会長の今井俊之さん。今井会長の時代にリノベーションまちづくりへの参加がはじまり、現在の井草会長のもとで、アーケードの撤去をきっかけとした新しい空間づくりが進んでいます。今回は、そんなお二人のまちづくりへの関わりや熱い思いを伺いました。
どのような空間になっていくのか、新仲見世商店街から目が離せません!
5月6日(木曜日)
5月13日(木曜日)
ユーチューバー マックスむらい こと
APPBANK 村井智建さん
ぬまづの宝100選の一つ、興農学園農場で新たな活動をされている、人気ユーチューバーの「マックスむらい」こと、村井智建さん。今回は、なんとその自然豊かな活動拠点にあるテントの中からお届けします。
沼津での活動や、人との交流、ユーチューバーという職業や今後の活動など、前編、後編に分けて、沼津に対する熱い思いをたっぷり語っていただきました。
沼津発の情報発信や商品開発など、村井さんの今後の活動も楽しみです!
4月1日(木曜日)
4月8日(木曜日)
賴重市長本人 今回は、ゲストをお招きせず、FM植田アナからの令和3年度の施政方針に関する質問に、賴重市長が答えます。
市長が、今後のまちづくりにおける令和3年度の取り組みについて、市民の皆様にご理解、ご協力いただけるよう、丁寧にお話ししています。
市長の、沼津を愛する気持ちやまちづくりに対する熱い想いが伝わってきます。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る