ここから本文です。

市長対談 令和4年度放送分(FMぬまづ)

2023年4月28日更新

令和4年度放送分

令和4年度放送分一覧
3月2日(木曜日)
3月9日(木曜日)
油絵画家 
北見美佳さん
本日のゲストは、4年前に沼津市に移住し、油絵画家として活動されている北見美佳さんにご出演いただきました。
今回は北見さんの絵画制作の拠点であります「工場アトリエ」にお邪魔して番組の収録をさせていただきましたが、ここ「工場アトリエ」を設けることに至ったきっかけや活動内容、また北見さん自身が画家を目指した理由や画風など、2週にわたり、たっぷりとお届けします。
2月2日(木曜日)
2月9日(木曜日)
循環ワークス 
工場長 山本広気
本日のゲストは、沼津市我入道に持続可能な社会の実現に向けた拠点施設「循環ワークス」を開設し、不要となった古材、古物等の回収、販売やオーガニック野菜の販売など循環型社会の推進に取り組まれている工場長の山本広気さんにお越しいただきました。さば節工場をリノベーションし、電力は自家発電で賄っている「循環ワークス」では、循環型社会を実践的に学ぶワークショップなども開催しています。
今回は、環境に配慮し、持続可能な社会の実現に向けて取り組む、循環ワークスの工場長である山本さんに「循環ワークス」を開設した切っ掛けや活動内容、今後の取組などについてお伺いします。
1月5日(木曜日)
1月12日(木曜日)
沼津ブラス・フィールド 
代表 杉山真柚さん 
沼津ブラス・フロンティア
運営委員長 荻野貴惠さん
本日のゲストは、市内の中学生を対象に令和4年8月に新設されました楽団「沼津ブラス・フィールド」から代表の杉山真柚さんと楽団新設にご尽力いただいた吹奏楽団「沼津ブラス・フロンティア」から運営委員長の荻野貴惠さんにお越しいただきました。
「沼津ブラス・フィールド」は大好きな音楽・吹奏楽に真剣に取り組み、目一杯楽しみたいと思う市内の中学生が学校の枠組みを超えて集まり、結成された楽団で、11月には市の芸術祭で初演奏を披露するなど精力的に活動しています。
今回は、楽団員で代表の杉山さんと楽団新設に携わった荻野さんのお二人に楽団を立ち上げることとなった経緯や活動内容、楽団の雰囲気などについてお伺いします。
12月1日(木曜日)
12月8日(木曜日)
沼津市立戸田こども園
園長 朝香美智代さん
事務長 真野津久美さん
本日のゲストは、令和4年度静岡教弘教育研究実践論文に応募し、学校部門で最優秀賞を受賞されました、沼津市立戸田こども園の朝香美智代園長と真野津久美事務長にお越しいただき、論文の題材ともなりました地域密着型の小規模園という特色を最大限に活かした戸田こども園での幼児教育・保育についてお伺いします。
11月3日(木曜日)
11月10日(木曜日)
フェンシング女子サーブル日本代表 
脇田樹魅選手
本日のゲストは、9月9日に開催された全日本フェンシング選手権大会で女子サーブル個人3位の成績を収められました、フェンシング女子サーブル日本代表の脇田樹魅選手をお迎えし、フェンシングを始めたきっかけや活動拠点を沼津市に移した理由、今後の目標や2024年、パリオリンピックに向けての決意など、貴重なお話をお伺いします。
10月6日(木曜日)
10月13日(木曜日)
高田農園
代表 高田浩吉さん
父 高田貞夫さん
西浦立保で養蜂場を営み、毎年、特産のミカンの花やその他の地域の花々からで採れた蜂蜜を障害児入所施設市立あしたか学園に寄贈していただいております高田農園さんから、代表の高田浩吉さんと父貞夫さんにお越しいただきました。今回はゲストのお二人に養蜂場をはじめたきっかけや地元で蜂蜜を製造することへの想い、また、なぜ、障害児入所施設に蜂蜜を寄贈することにしたのかなど、貴重なお話を伺うことができました。
9月1日(木曜日)
9月8日(木曜日)
株式会社SANKO MARKETEING FOODS まるが港食堂
代表取締役社長 長澤成博さん、店長 高橋久美子さん
7月3日に行われた「沼津Sea級グルメグランプリ」で見事グランプリに選ばれました「株式会社SANKO MARKETEING FOODS まるが港食堂」から代表取締役社長の長澤成博さんと店長の高橋久美子さんにお越しいただきました。沼津Sea級グランプリで見事グランプリに輝きました「沼津小判めし」は沼津代表として「Sea級グルメ全国大会」に出店されます。
今回はゲストのお二人に沼津小判めしのレシピで工夫されたことや苦労されたこと、また、全国大会に向けての意気込みなどをお伺いします。
8月4日(木曜日)
8月11日(木曜日)
門池コミュニティ推進委員会
会長 福田和男さん
門池コミュニティ推進委員会は地域資源や地域の特性を活かした取り組みが評価され、令和2年度には静岡県コミュニティづくり推進協議会が主催するコミュニティ活動賞で優秀賞を受賞するなど、魅力ある地域づくりを進めています。住民の皆さんと一丸となって様々なコミュニティ活動に取り組んでいる、門池コミュニティ推進委員会から福田会長をお招きし、活動内容や福田会長が想う地域コミュニティの形などお伺いすることができました。
7月31日(日曜日)
17時30分頃
(生放送番組)
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」スクールアイドルグループAqoursのキャスト
斉藤朱夏さん
小林愛香さん
高槻かなこさん
降幡愛さん
3年ぶりに行われる沼津夏まつり・狩野川花火大会を盛り上げるため、「賴重市長のワンダフルぬまづ!沼津夏まつりスペシャル!」と題し、沼津市長と燦々ぬまづ大使であるアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」スクールアイドルグループAqours との生放送による対談を行います。
対談では、出演いただいた皆さんに沼津市の感想、沼津夏まつりにまつわるエピソード、最近のグループ活動や今後の展開など、賴重市長が直接伺います。
7月7日(木曜日)
7月14日(木曜日)
Proud NUMAZU Kosodate
副代表 宮代博美さん
委員 鈴木歩美さん
子育て真っ只中の皆さんたちと市がタッグを組み、誰もが安心して楽しく子育てができる環境づくりに取り組んでいる「Proud NUMAZU Kosodate」から副代表の宮代さんと委員の鈴木さんをお招きし、これまでの活動や最近の取り組み、また、お二人から見た沼津市の子育て環境など、現役の子育てママさんならではのご意見を伺うことができました。
6月2日(木曜日)
6月9日(木曜日)
学校法人青淵学園
東都大学
学長 吉岡俊正さん
昨年4月に沼津駅の北口に東都大学沼津キャンパスが開校し、1年を迎えました。沼津キャンパスは地域で活躍する看護師の養成を目指す、地元に密着した大学です。今回はそんな沼津キャンパスでの学生の様子や地域との様々な連携などについて伺うことができました。
5月5日(木曜日)
5月12日(木曜日)
公益社団法人
江原素六顕彰会 
会長 土屋新一さん
今年は、明治から大正にかけて沼津に多大な功績を残した郷土の偉人、江原素六の生誕180周年、没後100周年の記念の年となります。今回はそんな江原素六の魅力を多くの皆様に知っていただきたく、江原素六の顕彰活動に長年ご尽力いただいている、顕彰会 土屋新一会長をお招きし、素六の多大な功績や土屋会長だからこその逸話を伺うことができましたので、ぜひお聞きください。
広報ぬまづ5月1日号の特集で江原素六を紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。
4月7日(木曜日)
4月14日(木曜日)
4月21日(木曜日)
4月28日(木曜日)
賴重市長本人 今回は、令和4年度の施政方針の内容について、FM植田アナからの質問に、賴重市長が丁寧にお答えします。「動き出す 創り出す」沼津の取組みをぜひ、お聴きください。
7日 施政方針に込めた市長の想いや主な事業
14日・21日 重点的に取り組む4つの視点から主な施策を2週にわたって紹介
28日 施政方針に込めた市長の想いや主な事業(再放送)

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る