ここから本文です。

予防接種について

2024年1月22日更新

定期予防接種

定期接種にはA類疾病と、B類疾病があります。

A類疾病

種類
ロタウイルス、結核、ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、麻疹、風疹、日本脳炎、ヒブ、小児肺炎球菌、水痘、ヒトパピローマウイルス、B型肝炎
特徴
  • 集団予防
  • 本人(保護者)の努力義務あり

B類疾病

種類
季節性インフルエンザ、高齢者肺炎球菌
特徴
  • 個人予防
  • 本人(保護者)の努力義務なし

予防接種法により定められた予防接種で、公費で受けることができます。万が一、予防接種を受けたことにより健康被害が生じた場合で、厚生労働大臣が因果関係を認めた場合、予防接種法に定められている保証を受けることができます。
各定期接種については、以下のページをご参照ください。

予防接種法(昭和23年法律第68号)第5条第1項または第6条第1項の規定による予防接種を行う旨を承諾した医師について、予防接種法施行令(昭和23年政令第197号)第4条第1項の規定により下記のとおり公告します。
定期予防接種協力医療機関一覧については、下記名簿をご確認ください。

行政措置予防接種

任意(接種者本人や保護者の希望で行う)予防接種のうち、沼津市が指定する予防接種を契約医療機関で接種する場合は、行政措置予防接種となります。
万が一、予防接種を受けたことにより健康被害が生じた場合には、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済の対象となりますが、補償額が定期接種よりも低額となるため、市で予防接種健康被害補償保険(Ⅲ型)に加入し、定期予防接種とほぼ同額の補償を受けることができるようになっています。
沼津市では、下記の接種が行政措置予防接種の対象となっています。

【1】一部公費負担予防接種
予防接種名 対象者・その他案内
高齢者肺炎球菌
(23価ポリサッカライド)

満65歳以上で、過去に1度も公費負担を受けたことがない方(定期年齢以外で初めて接種する方や、過去に接種した時は全額自費で接種した方)

  • 対象となる方には、行政措置の接種券を発行します。(接種前に事前申請が必要です)
  • 行政措置予防接種券を使うと、自己負担4,200円で接種できます。
  • 申請は保健センターへの来所か郵送で承ります。郵送での申請を希望される場合は、下記申請書をご利用ください。

対応する医療機関は以下の一覧をご確認ください。

【2】全額自己負担予防接種
予防接種名 対象者
MR(麻しん・風しん混合) 1歳以上(1期2期対象者は除く)
麻しん及び風しん単独 1歳以上(1期2期対象者は除く)
水痘 3歳以上の者
三種混合 7歳半までに定期接種が終了しており、5回目とし接種する場合及び定期の二種混合を三種混合に変えて接種の場合
不活化ポリオ 7歳半以上で追加接種
流行性耳下腺炎(ムンプス) 1歳以上の者
肺炎球菌(23価ポリサッカライド) 公費負担対象者以外の者
肺炎球菌(13価プレベナー) 65歳以上の者
B型肝炎 1歳以上の者
子宮頸がん予防 定期接種対象以外で26歳以上の者

任意予防接種

任意の予防接種は全額自己負担にて接種となりますが、万が一健康被害が起きた場合には、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法による救済の対象となります。

健康被害救済制度について

予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、国・県・沼津市により給付が行われます。申請に必要となる手続き等については、予防接種を受けられた時に住民票を登録していた市町村にご相談ください。(厚生労働大臣の認定にあたっては、第三者により構成される疾病・障害認定審査会により、因果関係に係る審査が行われます。)

  • ※給付申請の必要が生じた場合には、診察した医師、保健センター(予防接種担当)にご相談ください。

その他各種ご案内

長期療養により定期予防接種を受けることが出来なかった人

長期にわたる重篤な疾患にかかっていたなど、療養をしていたため、定期予防接種の対象年齢や期間の間に接種ができなかった場合は、一定の要件を満たす場合は、定期予防接種の期間対象外であっても定期予防接種として接種を受けることが可能です。主治医または保健センターまでご相談、お問い合わせください。

令和2年10月1日から異なる種類のワクチンを接種する際の接種間隔のルールが一部変更されました。詳細は下記チラシをご確認ください。

小児がん患者等ワクチン再接種費助成について

詳細は下記ページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る