ここから本文です。

ワンぬま+(プラス)令和3年度放送分 (FMぬまづ)

2022年9月13日更新

令和3年度放送分

令和3年度放送分一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月17日(木曜日)
3月24日(木曜日)
広報課 今回は広報課からシティプロモーションの一環として特に力をいれている、地区ごとのドローン撮影「沼津まち景色~令和の上空から~」などのYouTube動画と、新たな「ぬまづの宝100選」候補の募集や選定の様子を中心にお届けします。
課の仕事は、下記のアドレスから確認いただけます。
1月20日(木曜日)
1月27日(木曜日)
2月17日(木曜日)
2月24日(木曜日)
政策企画課 総合計画や行政改革の推進、移住定住の促進などを行っている政策企画課ですが、結婚や婚活支援にも力を入れています。今回は、結婚を希望される方々を応援する沼津独自の「縁結び隊」の活動や、最近開設された「しずおかマリッジ」でのマッチングシステムなど、結婚・婚活支援について、詳しく紹介していきます。
課の仕事は、下記のアドレスから確認いただけます。
12月16日(木曜日)
12月23日(木曜日)
水産海浜課 水産海浜課では、水産業の振興や漁港・海浜の整備、港湾整備の促進等を行っています。今回は、市制100周年を迎える令和5年の秋に開催される「Sea級グルメ全国大会」や、近年注目を集める深海魚を活用した「戸田深海魚大学」などの取組みについて、詳しく紹介していきます。
課の仕事は、下記のアドレスから確認いただけます。
11月18日(木曜日)
11月25日(木曜日)
こども家庭課 こども家庭課では、子育てに関すること全般の相談や児童手当の支給等を行っています。今回は、その内容を詳しくご案内しますので、心配事や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。また、11月の児童虐待防止月間に併せ、児童虐待への対応や相談方法についてもお話ししていきます。子どもとそのご家族が安心して暮らせるよう、温かい目で見守っていきましょう。
10月21日(木曜日)
10月28日(木曜日)
介護保険課 介護が必要な人をみんなで支え合う介護保険制度。沼津市ではおよそ1万人の方が介護サービスを利用しています。今回は、介護保険課から、前半の放送は介護保険の制度や利用できるサービスについて、後半の放送は、介護保険の要介護認定を受けるための調査や審査について、詳しく紹介します。
課の仕事は、下記のアドレスから確認いただけます。
9月16日(木曜日)
9月23日(木曜日・祝日)
まちづくり政策課 まちづくり政策課では、都市計画や交通政策、公民連携やリノベーションの推進などを行っています。今回は、どのような都市を目指していくのか、まちづくりと一体となった公共交通ネットワーク、中心市街地のまちづくり戦略などについて、わかりやすくお話しします。
課の仕事は、下記のアドレスから確認いただけます。
8月19日(木曜日)
8月26日(木曜日)
観光戦略課 観光戦略課では、沼津市の観光活性化と交流の拡充を目指し、観光振興施策の企画や観光施設の管理、ふるさと納税の推進などを行っています。今回は、沼津市ならではのワーケーションや市内で楽しめるスポット、ふるさと納税などについて、詳しくご案内していきます。
課の仕事は、下記のアドレスから確認いただけます。
7月15日(木曜日)
7月22日(木曜日)
危機管理課 危機管理課では、様々な危機事案から、市民の皆さんの安全を確保するため、発生の予防や、発生後における被害の軽減などの危機管理を行っています。今回は、災害情報の入手の仕方や、避難のタイミングをお知らせする警戒レベルが変更となったこと、避難所への避難の考え方などをご案内します。一緒に災害への備えを進めましょう。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
6月17日(木曜日)
6月24日(木曜日)
ウィズスポーツ課 スポーツを活用したまちづくりを力強く推進するため令和3年度に新たに設置されたウィズスポーツ課。今回は、フェンシングにスポットを当て、「フェンシングのまち沼津」の背景や取り組みなどを詳しくお話ししていきます。また、スポーツを気軽に楽しむきっかけとなるイベントもご案内していきます。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
5月20日(木曜日)
5月27日(木曜日)
生活安心課 生活安心課では、市役所への相談の窓口として、消費生活相談、市民相談、交通・防犯対策など、市民の皆さんの安全安心な生活のお手伝いをしています。
生活の中でのトラブルは、予期せぬうちに発生します。いざという時に気軽に相談いただけるよう、事例紹介や利用方法などをご案内していきます。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
4月15日(木曜日)
4月22日(木曜日)
資産活用課 資産活用課では、市が保有する土地や建物の管理や利活用を行っています。今回は、市役所を訪れる皆さんに向けて、庁舎での新型コロナウイルス対策や新しい立体駐車場、ゆずりあい駐車場などについてご案内しています。
また、「公共施設再配置係」では、沼津市すべての公共施設に係る維持管理コストや施設量の最適化を進めていく「公共施設マネジメント」の取組みを推進しており、事例などを交えながら、詳しくお話していきます。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る