ここから本文です。

ワンぬま+(プラス)(FMぬまづ)

2019年2月21日更新

沼津市職員がマイクに向かって対談している様子

 

沼津市役所の仕事を市職員自らがご紹介する「ワンぬま+」は、毎月第3木曜日・第4木曜日の18時15分頃から30分間、COAST-FM(76.7メガヘルツ)で番組をお聞きいただけます。
「頼重市長のワンダフルぬまづ!」とともに、こちらの「ワンぬま+」も是非チェックしてください。

お聞きになった皆様のご意見を心よりお待ちしております。
また、聞き逃した方には、放送後にチェックできるよう準備中です。
今しばらくお待ちください。


次回放送予定

次回放送予定一覧
放送日 ゲスト 内容
2月21日(木曜日)
2月28日(木曜日)
障害福祉課

障害福祉課は、障害のある人もない人も同じように、地域のなかで安心して暮らすことができるように「わかりあい 支えあえる 社会をめざして」まちづくりを進めています。
今回の放送では、前半で身体・知的・精神に障害のある人や難病がある人に対して福祉サービスの内容等について詳しくお話を伺います。
また、後半では、視覚障害者であり、沼津城北高校で英語の教員を務められている大胡田 裕(おおごだ ゆたか)先生をお招きし、学校での様子や市民の皆様にお伝えしたいことなどをお伺いします。
障害福祉課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

皆様からのご意見、ご感想やリクエストをお待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

過去の放送

過去の放送一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
1月24日(木曜日)
1月31日(木曜日)
推進課・整備課

沼津市が取り組んでいる最も重要な事業である沼津駅周辺総合整備事業。この事業を推進する部として、沼津駅周辺整備部があります。その中で、沼津駅周辺総合整備事業の推進に向けた調整などに取り組む推進課、鉄道施設の移転整備に関する業務に取り組む整備課の2課に出演していただき、この事業について説明していただきます。
推進課・整備課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

12月20日(木曜日)
12月27日(木曜日)
河川課

河川課は通常業務として河川施設の整備や管理、土砂災害対策などを行っております。沼津市は地形的に洪水の発生しやすい地区があること、また市内の多くが山に隣接しており、必然的に土砂災害の発生にも注意が必要な都市であることから、河川施設とはどのようなものか、また事前に市民に防災情報を知っていただくことが何よりも重要です。
そうした観点から、前編・後編の2回に分けて河川業務について紹介させていただきます。
河川課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

12月13日(木曜日) 文化振興課 文化財調査係

先日、文化振興課 (文化財センター)の文化財管理係に出演していただきましたが、今回は文化財調査係に出演していただきます。
本係では市内に残る埋蔵文化財の保護のための遺跡の周知、発掘調査、報告書の刊行を主な仕事としています。この一連の仕事の重要性や流れについて、より深くご紹介いたします。
文化振興課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

11月15日(木曜日)
11月22日(木曜日)
地域自治課
国際係

地域自治課には、地域振興係、交通・防犯対策係、協働推進係、国際係の4つの係がありますが、今回はその中の国際係にスポットを当てて放送します。
係の名前のとおり、外国人の方のために仕事をしている課で、来庁時の通訳、外国人が生活しやすいまちづくり事業、日本人との交流の機会を増やすため、姉妹都市・友好都市提携、国際交流フェアなどを行っております。
それらについて前編・後編の2回に分けて紹介させていただきます。
地域自治課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。


10月18日(木曜日)
10月25日(木曜日)
文化振興課
文化財センター

第2回は、文化振興課文化財管理係に沼津の文化財などについてお話をいただくものですが、今回は広報ぬまづ10月1日号との連動企画として、特集「沼津の「みち」。」についてさらに詳しい解説をいただき、市民の皆さんの「みち」に対する思いや愛着を深めていただきたいと考えております。
放送当日はぜひお手元に広報ぬまづ10月1日号をご準備ください。
※今回沼津宿にある3つの本陣の場所をご紹介しましたが、清水本陣の場所は仲町ではなく下本町でしたので、訂正させていただきます。

広報ぬまづは市ホームページからも閲覧可能ですので、下記のアドレスにアクセス願います。

9月27日(木曜日) 広報広聴課
市民相談センター

第1回前編に引き続き、後編として広報広聴課市民相談センターが、市民の皆様からの相談業務や苦情対応について説明します。お困りごとがありましたら、まずは市民相談センターにご相談ください。
またこの日にお話しする内容は、職員の個人情報以外は基本的に市ホームページに掲載しております。ぜひチェックしてみてください。
市民相談センターの仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

9月20日(木曜日) 広報広聴課
消費生活センター

私たち沼津市役所の職員は、様々な事業情報発信を、広報ぬまづ、市ホームページ、SNS、定例記者会見、報道投げ込みなどを通じて行っていますが、今回それらに、この「ワンぬま+」が新たに加わります。
この番組は、市ホームページに各課がアップしている情報をもとに、職員自らが、自分たちの言葉で、自分たちの仕事を、リスナーに分かりやすく紹介する、というもので、毎月第3木曜日・第4木曜日の18時15分頃から30分番組として放送します。

記念すべき第1回は、前編として広報広聴課消費生活センターが、生活の中で発生するトラブルについて事例紹介を行い、安心安全な生活のお手伝いをいたします。
消費生活センターの仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

このページに関するお問い合わせ先

企画部政策企画課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4704
ファクス:055-934-5011
メールアドレス:kikaku@city.numazu.lg.jp

企画部市長戦略室

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4705
ファクス:055-934-5011
メールアドレス:senryaku@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る