音声で読み上げる

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大

色合い

  • 標準
  • 青背景に黄色
  • 黄色背景に黒
  • 黒背景に黄色
  • 沼津市トップ

記念事業

沼津市は、令和5年7月1日に市制100周年を迎えます。
この記念すべき100周年を迎えるにあたり「基本方針」に基づき、令和4年6月1日から令和5年3月31日を「プレ事業期間」、令和5年4月1日から令和6年3月31日を「記念事業期間」とし、市や市民団体及び各種団体等が主体となって、記念事業を実施する予定です。
令和5年度に実施する市制100周年記念事業は一覧表をご覧ください。各事業の詳細な内容については別途情報発信させていただきます。

沼津市制100周年記念事業報告書

沼津市は、令和5(2023)年に市制100周年を迎えました。
この大きな節⽬にあたり、7⽉1⽇の「記念式典」をはじめ、沼津ならではのコンテンツを集結した「記念イベント」など、様々な記念事業を開催し、沼津を愛する多くの皆様と共に市制100周年の沼津市を大いに盛り上げることができました。
本市のまちづくりにおいては、昨年3⽉に、「⾹陵アリーナ」がオープンし、多くの皆様にご利⽤いただいているほか、プロスポーツの試合や全⽇本フェンシング選⼿権⼤会を地⽅都市で初めて開催するなど、スポーツを活かしたまちづくりが着実に進んでおります。
また、沼津駅周辺総合整備事業の核となる鉄道⾼架事業においては、鉄道施設の本体⼯事の第⼀弾となる新貨物ターミナル⼯事が着⼿されるなど、本市のまちづくりは、より⼀層加速しております。
市制100周年の取組により⾼まった本市への誇りと愛着をこれからも持ち続け、沼津市を愛してくださる方々と協⼒しながら、魅⼒的なまちづくりを⼀層進めてまいります。
次の100年への新たな⼀歩を⼒強く踏み出していく沼津市にどうぞ御期待ください。

沼津市長 賴重 秀一

沼津市制100周年記念事業報告書

市制100周年記念動画

市制100周年を記念して行われたイベントをまとめた動画を制作しました。
今年新しく生まれ変わった沼津市歌をBGMとした「沼津市歌Ver」と本市が舞台となったラブライブ!サンシャイン!!のオープニング曲をBGMとした「ラブライブ!サンシャイン!!オープニングVer」。
素材として使用したイベントは同じですがまったく違った雰囲気で楽しむことができます。ぜひ、見比べてみてください。

広報ぬまづ3月15日号でも市制100周年記念イベントを振り返る特集を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

市制100周年記念誌イメージ

市制100周年記念誌

市制100周年を記念して、本市の100周年のあゆみや「11のきらり」などを紹介する「沼津市制100周年記念誌」を7月1日に発行しました。

沼津市制100周年記念式典

日程
令和5年7月1日(土曜日)
時間
10時00分から12時00分まで
会場
プラサヴェルデ コンベンションホールA
詳細
市制100周年を記念して、市内外から来賓をお招きし、関係者が一堂に会する式典を開催します。
記念講演 講師:スポーツ庁長官 室伏 広治氏

沼津市制100周年記念イベント

日時
前夜祭:令和5年7月7日(金曜日) 18時から20時まで
本イベント:令和5年7月8日(土曜日)、9日(日曜日) 10時から17時まで
会場
キラメッセぬまづ多目的ホール及び市民ギャラリー
イベント内容
沼津市制100周年の歩みとこれからへつなげたい沼津の誇り、沼津愛いっぱいの様々なコンテンツで、来場されるすべての皆様と市制100周年をお祝いします!
パートナー企業
市制100周年イベントは、沼津市を拠点とする多くの企業が、パートナー企業として御協賛いただいております。
スタンプラリー
市制100周年記念イベントでは、スタンプラリーを開催します。
会場内に設置するスタンプを4つ集めると来場者特典として「沼津茶」をプレゼント。更に沼津駅南口に設置するスタンプを2つ集めて応募すると「沼津市ふるさと納税返礼品等」が、抽選で100名様に当たります!
  • 沼津市制100周年記念イベントチラシ、スタンプラリーシート、スタンプラリープレゼント

沼津七夕星に願いをプロジェクト

市制100周年記念イベントでは、みなさんの“願いごと”を募集します!
「沼津の好きなところ」「沼津への誇り」「好きな景色」などへの思いや願いを自由に応募してください。
頂いたメッセージは、市制100周年記念イベント会場で装飾して展示します。

次のいずれかの方法で応募してください。

  1. SNSに投稿
    市制100周年記念公式SNSをフォローして、プロジェクトハッシュタグ「#沼津星に願いを」をつけて“願いごと”投稿してください。(60文字以内)
    Facebook(@NUMAZU100th)、Instagram(@numazu100th)、Twitter(@numazu100th)
  2. ファクスで応募
    ファクス応募用紙に記入して、沼津七夕・星に願いをプロジェクト事務局に送信してください。
  3. 短冊に直接書く
    市制100周年記念イベント告知ブースが出展する次のイベントで、短冊に直接書いて応募してください。各日先着100名様に市制100周年オリジナルボールペンをプレゼントします。

    (1)市制100周年プレイベント
    日時:6月24日(土曜日)、25日(日曜日)10時から17時まで
    会場:ららぽーと沼津 1階 ひかりの広場

    (2)アスルクラロ沼津ホームゲーム(VSギラヴァンツ北九州)
    日時:7月1日(土曜日)13時30分頃からキックオフまで
    会場:愛鷹広域運動公園多目的競技場

みなさんが考えた沼津市制100周年記念事業が実施されます

本市の魅力を再確認し、誇り高い沼津を次世代に残すため、市民の皆さまが提案する様々な事業が実施されます。

事業を実施された方は、以下をご確認のうえ、必要書類をご用意いただき、市制100周年記念事業推進室まで実績報告をお願いします。

市制100周年記念イベントパートナーを募集します

募集を終了しました。ご応募ありがとうございました。

市制100周年記念事業の基本理念を表現し、市民や企業の皆様と協働して行う記念イベントを開催する予定です。
つきましては、記念イベントに、パートナーとしてご協賛いただける企業様を募集しています。詳細については協賛企画をご覧ください。

市制100周年記念イベント グルメゾーンへの出店を募集します

募集を終了しました。ご応募ありがとうございました。

市制100周年記念イベントでは、来場者に沼津ならではのグルメを堪能していただくため、グルメゾーンにご出店いただける飲食店様を募集しています。詳細については募集案内をご覧ください。

市制100周年記念イベント カルチャーゾーンへの出展を募集します

募集を終了しました。ご応募ありがとうございました。

市制100周年記念イベントでは、来場者に沼津の多様な伝統文化、アート、クラフト工芸など、沼津が育んできた様々なカルチャーを体験できるゾーンにご出展いただける方を募集しています。詳細については募集案内をご覧ください。

記念イベント事業業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について

沼津市は、市制100周年記念イベントについて「市制100周年記念イベント開催業務委託契約候補者選定に係るプロポーザル」を次のとおり実施いたします。

沼津市制100周年記念事業に係る後援について

沼津市は、市以外の主催者による「沼津市制100周年記念事業」に対して後援を行います。
ご希望の方は、「沼津市制100周年記念事業に係る後援名義使用承認に関する事務取扱要綱」をご確認のうえご申請ください。

沼津市制100周年記念事業に係る寄附の募集について

本市は、令和5年7月1日に市制100周年を迎えるこの機会に、寄附を募集しています。次の100年への新たな一歩を踏み出すにあたり、本市の成り立ちや、先人たちの思いを理解し、沼津の魅力を再確認するとともに、誇り高い沼津を次世代に残すため、本市を応援してくださる皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
いただいたご寄附は、市制100周年記念事業の推進に活用させていただきます。
寄附にご協力いただける方は、市制100周年記念事業推進室まで、お問い合わせください。

東アジア文化都市2023静岡県認証プログラムへの登録について

沼津市制100周年記念イベントを東アジア文化都市2023静岡県認証プログラムに登録しました。

  • 東アジア文化都市2023静岡バナー

TO TOP