ここから本文です。

都市計画道路沼津南一色線の整備状況について

2023年11月30日更新

沼津市が事業を実施している都市計画道路沼津南一色線は、東名高速道路や東駿河湾環状道路などの市北部の高規格道路と市中心部との連絡や、近隣市町などとの都市間交通を担い、都市の骨格を形成する重要な路線で、県内外との人や物の活発な交流も図られることや、周辺道路の渋滞解消が期待されています。この事業実施中に都市計画道路予定地内において発見された古墳が東日本で最古級の古墳であることが判明したことから、道路建設と古墳保存の両立を図るため、道路と古墳を含む周辺までを一体的な空間として設計し、質の高い整備を行い良好な景観の形成を目指すための検討を行い、幅広いアイディアから優れたデザインを求めることが出来る「設計競技方式」によるデザインコンペを実施し、最優秀提案を決定しました。
この最優秀提案を基に関係機関等と協議を重ね、道路測量設計を進めてきました。
今後は、整備スケジュールに基づき早期に整備・供用開始できるよう計画的に実施していきます。

令和5年度

都市計画道路沼津南一色線及び高尾山古墳の整備スケジュールに基づき、都市計画道路沼津南一色線橋梁工事について入札執行公告等を公表しました。(令和5年7月10日公告)
→申請がなかったため中止となりましたが、再公告に向けて調整中です。

都市計画道路沼津南一色線及び高尾山古墳の整備スケジュールに基づき、都市計画道路沼津南一色線橋梁工事について入札執行公告等を公表しました。(令和5年11月30日再公告)

令和4年度

「設計競技方式」によるデザインコンペにより選定された最優秀提案を基に、関係機関等と協議を重ね、道路測量設計が概ね完了したことから、都市計画道路沼津南一色線及び高尾山古墳の整備スケジュールを公表しました。

令和2年度

(都)沼津南一色線設計競技(コンペ)の実施記録について

令和元年7月より実施した(都)沼津南一色線の設計競技(コンペ)実施記録を作成しました。

設計競技(コンペ)実施記録

提案書

令和元年度

(都)沼津南一色線道路測量設計業務委託の契約締結について

(都)沼津南一色線設計競技(デザインコンペ)の最優秀提案者と(都)沼津南一色線道路測量設計業務の契約交渉を行い、業務委託の契約締結を行いました。

業務名
令和元年度 都市計画道路沼津南一色線道路測量設計業務委託
受託者
(株)エイト日本技術開発 静岡事務所
(株)イー・エー・ユー(設計共同体別途締結)
契約日
令和2年3月31日
委託期間
令和2年4月1日~令和4年3月18日
契約金額
137,999,400円(税込み)

(都)沼津南一色線設計競技(デザインコンペ)の結果について

令和2年2月8日に最優秀提案者の決定に向けた、提案者による二次提案書の公開プレゼンテーション(発表・合同質疑)を開催し、専門的な知識を有する(都)沼津南一色線設計競技実施委員会の委員等より、様々な視点から意見を聴取しました。その後、委員等の意見を基に、比較・検討を行い評価した結果、最優秀提案と提案者等は下記のとおり決定しました。
なお、本設計競技の総評資料は、4月以降に公表しますので、ご承知おきください。

(都)沼津南一色線設計競技(デザインコンペ)結果
評価結果 受付番号 応募者
最優秀提案 1 (株)エイト日本技術開発 静岡事務所・(株)イー・エー・ユー
次点 4 パシフィックコンサルタンツ(株)静岡事務所・(株)Tetor
入選 2 協和設計(株)浜松営業所
入選 5 (株)オリエンタルコンサルタンツ静岡事務所

※入選は受付番号順

(都)沼津南一色線設計競技(デザインコンペ)の公開プレゼンテーションを開催しました

日時
令和2年2月8日(土曜日) 13時~16時(開場12時30分)
場所
プラサヴェルデ3階(301、302会議室)
定員
100人程度(参加費無料、先着順、事前申込不要)
内容
一次通過作品(4件)について、二次提案書の発表・質疑を公開します。
なお、最優秀提案者の発表は、3月上旬頃に予定しています。

公開プレゼンテーション傍聴の注意点について

  • 模型を展示していますが、次の時間帯で閲覧してください。
    12時30分から12時50分とプレゼン終了後から10分間程度とします。
  • 発表者の提案に対し、評価等を行う行動、言動はご遠慮ください。
  • 提案に対する意見や質問は、専門的な知識を有する委員が行いますので、ご了承ください。

(都)沼津南一色線設計競技(コンペ)の一次評価通過作品(4件)のアンケートは終了しました。

アンケートについては、設計競技実施委員会へ参考意見として報告させて頂きます。
ご協力ありがとうございました。

設計競技(コンペ)の一次評価(書類選考)を行い、通過作品(4件)を選定しました。
つきましては、通過した作品に対し、皆様のご意見をお聞かせください。
通過した作品は、下記の4件となりますので、一次提案書の内容をご確認ください。

  • ※通過した作品は、受付番号で表記しております。また、アンケートについては、設計競技実施委員会での評価に反映されるものではありませんが、参考意見として提供します。(評価にあたっては、専門的な知識を有する委員によって行われるものです。予めご了承ください。)

アンケート実施期間は、12月6日(金曜日)17時までとします。
なお、令和2年2月8日(土曜日)に行われる、二次評価実施委員会(公開プレゼンテーション)の詳細については、後日、お知らせいたします。

  • 設計競技(コンペ)の一次評価通過作品が決まりました。(通過作品:4件)
  • 設計競技(コンペ)参加表明兼誓約書及び一次提案書の受付を終了しました。(受付件数:7件)
  • 設計競技(コンペ)応募予定登録書の受付を終了しました。(受付件数:7件)
  • 設計競技(募集要項)に関する質問の回答を掲載しました。
  • 設計競技(募集要項)説明会の参加申込を終了しました。
  • ※設計競技(募集要項)説明会の参加・不参加に係わらず、応募予定登録書の提出は可能です。

(都)沼津南一色線は、国道1号や幹線道路の慢性的な渋滞を緩和するために、平成8年から街路事業に着手しましたが、道路建設予定地内で発見された高尾山古墳が、調査の結果、平成26年、東日本最古級かつ最大級の前方後方墳(西暦230年頃築造)であり、考古学上重要な遺跡であることが判明しました。
本市では平成29年12月、道路事業と古墳の保存との両立、更には、これらの利活用と周辺環境の調和を図る方針を決定しました。
これらの実現に向け、幅広くアイディアを募り、品質の高い道路設計とするため、調達方式を通常の入札ではなく、設計競技(コンペティション)方式を採用することとしました。
本設計競技では、一次評価で提出された提案から二次評価対象の案(5作品以内)を選定し、通過した作品を市ホームページで公表します。また、二次評価は、公開プレゼンテーションを実施し、最優秀提案を決定していきます。
そのため、高い知見を有する技術者の皆様方から、優れたデザインが提案されることを望んでおります。

設計競技実施スケジュール

スケジュール詳細
内容 実施期間
募集要項の公表 令和元年7月24日(水曜日)
設計競技(募集要項)説明会 ※事前申込 令和元年8月7日(水曜日)
応募予定登録書の提出期限 令和元年8月21日(水曜日)
参加表明兼誓約書・一次提案書の受付期限 令和元年10月7日(月曜日)
一次評価委員会 (書類選考:非公開) 令和元年10月20日(日曜日)
二次提案書の受付期限 令和2年1月31日(金曜日)
二次評価委員会 (公開プレゼンテーション) 令和2年2月8日(土曜日)
最優秀提案者の決定・発表 令和2年3月上旬
  • ※応募予定登録書を提出した者のみが、参加表明誓約書・一次提案書を提出することができます。

質問の回答

募集要項

様式集

参考資料

(都)沼津南一色線道路設計等に関する基本計画書

本年度は、「都市計画道路沼津南一色線の整備方針」に基づき、道路と古墳を含む周辺までを一体的な空間として設計し、質の高い意匠等を施すことで、良好な景観の形成を図るため、「具体的な設計に必要となる基本理念」、「発注方式」、「設計競技の概要等」の基本計画を策定しました。

平成30年度

平成29年度に公表した都市計画道路沼津南一色線の整備方針に基づき、具体的な設計に必要な、「基本的な理念」、「設計の基本条件」並びに「最適な発注方式等」の基本計画について学識経験者等から意見を聴取するため、沼津市都市計画道路沼津南一色線道路設計等に関する基本計画検討委員会を開催しました。

開催概要

第3回 沼津市都市計画道路沼津南一色線道路設計等に関する基本計画検討委員会

開催日時
平成31年3月22日(金曜日)10時30分から12時30分まで
開催場所
沼津市 水道部 3階会議室
出席者予定者
委員:7名
賴重市長
事務局:12名
注意事項
委員会は、発注条件等の検討が含まれる内容のため、非公開とします。

委員会資料

第2回 沼津市都市計画道路沼津南一色線道路設計等に関する基本計画検討委員会

開催日時
平成31年1月18日(金曜日) 10時30分から12時30分まで
開催場所
沼津市 水道部 3階会議室
出席者
委員:7名
アドバイザー:1名
事務局:12名
注意事項
委員会は、発注条件等の検討が含まれる内容のため、非公開とします。

委員会資料

第1回 沼津市都市計画道路沼津南一色線道路設計等に関する基本計画検討委員会

開催日時
平成30年10月19日(金曜日) 14時45分から16時45分まで
開催場所
沼津市 水道部 3階会議室
出席者
委員:7名
賴重市長
事務局:11名

委員会資料

平成29年度

平成27年度の協議会において推奨された整備案について関係者と優先的に検証・調整を進めてきましたが、交通の安全性や地域内の東西交通の確保の課題等により、実現が困難な状況であったため、本年度に推奨された整備案以外も含め協議会での選択肢である6案について、様々な視点で検討を行い、都市計画道路沼津南一色線の整備方針を決定しました。

平成28年度

平成27年度に開催された協議会において推奨された整備案の実現に向けて、関係機関と協議を行いました。

平成27年度

高尾山古墳の保存と都市計画道路沼津南一色線の整備の両立を図るため、実現性のある選択肢を検討し、市が事業方針を決定するために必要な条件整理等を客観的に行うこと目的に「高尾山古墳保存と都市計画道路(沼津南一色線)整備の両立に関する協議会」を開催しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

建設部道路建設課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4781
ファクス:055-934-4782
メールアドレス:douro@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る