ここから本文です。

沼津市市民憲章推進協議会

2024年4月9日更新

市民憲章の普及を図るため、昭和50年3月に発足した市民憲章推進協議会が啓発事業や市民の公益的活動を支援しています。

沼津市民憲章制定50周年記念誌を発行しました

沼津市民憲章制定50周年記念誌

令和5年は、沼津市制100周年を迎えるとともに、沼津市民憲章制定50周年を迎える大変喜ばしい年であり、この節目の年を迎えるにあたりまして、沼津市市民憲章推進協議会では、沼津市民憲章の理念を再認識するとともに、先人の努力を受け継ぎ、次代へ受け継いでいくため、各種記念事業に取り組んでまいりました。
沼津市民憲章制定50周年記念誌は、その記念事業の一環といたしまして、これまでの歳月が紡いだ様々な出来事や成果を、沼津市市民憲章推進協議会の会報誌『憲章スピリット』を合本製本することで振り返るものです。
本記念誌が、沼津市市民憲章推進協議会の歩みや先人の精励を再確認する機会になるとともに、これからの50年、 100年を迎えるにあたりまして、沼津市民憲章の精神のもと、自分たちのまちは自分たちの手で良くしていこうという想いを新たにする一助になれば幸いです。
今後とも、沼津市市民憲章推進協議会の活動に、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

沼津市民憲章制定50周年記念 タイムカプセル・記念絵はがき・普及啓発ポスター展

期間
令和5年12月11日(月曜日)から令和6年1月12日(金曜日)まで
場所
沼津市役所1階多目的スペース

タイムカプセル

今からちょうど30年前の1993年・平成5年が、沼津市制70周年であることから、これを記念して、沼津市民憲章が一人でも多くの市民の心に浸透することを願い、広く市民の方々からいただいた寄附金をもとに、千本浜公園に市民憲章碑を建立いたしました。タイムカプセルは、その市民憲章碑の建設記念として埋設したもので、沼津市制100周年となる今年、2023年に開封することとされており、令和5年8月4日にタイムカプセルを開封いたしました。
タイムカプセルには、市民憲章碑建立の募金協力者の芳名録や市勢要覧、沼津市資料のほか、当時の桜田市長や沼津市市民憲章推進協議会勧山会長のメッセージが同封されておりました。
沼津市制100周年および沼津市民憲章制定50周年という節目を迎えるにあたり、先人の方々の努力を次代へ受け継いでいくため、タイムカプセルの内容を披露・展示いたしますので、ぜひご覧ください。

 

記念絵はがき

沼津市市民憲章推進協議会では、沼津市制100周年・沼津市民憲章制定50周年という記念すべき節目を迎えるにあたり、市民憲章の理念を再認識するとともに、沼津市の美しい風景を形にし、更なる魅力を発信していくため、市民等に広く写真作品を公募し、沼津市民憲章制定50周年記念絵はがき「感動の風景に出会えるまち・ぬまづ」を制作いたしました。ご応募いただいた全76作品を展示しますので、沼津の美しい風景をお楽しみください。
※記念絵はがきは、地域自治課(沼津市役所2階)・沼津観光協会(JR沼津駅南口2F)にて販売中です。

普及啓発ポスター

沼津市制100周年および沼津市民憲章制定50周年という節目の年を迎えるにあたり、子どもたちが日頃から沼津市民憲章に親しみ、沼津市民憲章の精神を学ぶきっかけとなるよう、市内小中学生を対象に普及啓発ポスターの作品を募集し、令和5年9月30日に実施した沼津市民憲章制定50周年記念式典にて、入選作品の表彰を行いました。
入選作品を原案とした沼津市民憲章普及啓発ポスターは、市内小中学校や公共施設などで掲示いたします。入選作品および、制作者の作品への想いを展示いたしますので、ぜひご覧ください。

沼津市民憲章制定50周年記念動画について

令和5年9月30日(土曜日)に沼津市民憲章制定50周年記念式典を開催いたしました。皆様のご協力と温かいご支援により、本式典を成功裡に開催することができたとともに、今から50年前に制定されました沼津市民憲章の重要性や先人の努力を再確認し、今後の沼津市の持続的な発展に向け、共に歩みを進めていくことを認識する大切な一日となりました。
市制70周年タイムカプセル披露及び沼津市民憲章制定50周年を記念した動画を制作しましたので、ぜひご覧ください。

沼津市民憲章制定50周年記念動画

動画制作

沼津市民憲章制定50周年記念式典のお知らせ

沼津市民憲章は、市民一人ひとりが沼津を愛し、お互いの幸せを願い、心豊かな生活をおくるため、自分たちのまちづくりの模範にしようという目的で、昭和48年7月1日に市制50周年を記念して制定されました。
令和5年度は、沼津市制100周年を迎えるとともに、市民憲章制定50周年を迎えました。この市民憲章制定50周年という節目の年を迎えるにあたり、市民憲章の理念を再認識するとともに、先人の努力を受け継ぎ、次世代により一層引き継いでいくことを目的とし、記念式典を開催します。

  • ※記念式典は終了いたしました。皆様のご協力と温かいご支援により、成功裡に開催することができました。ありがとうございました。

沼津市民憲章制定50周年記念式典「憲章でつなぐ市民の輪」

とき
令和5年9月30日(土曜日)、開演13時30分(開場13時)
ところ
サンウェルぬまづ4階 多目的ホール
次第

加藤学園高等学校生徒会による沼津市民憲章唱和、沼津少年少女合唱団による沼津市歌等斉唱、沼津市民憲章制定50周年記念事業絵はがき・普及啓発ポスター入選作品表彰・展示、市制70周年記念タイムカプセル披露、加盟団体等による活動報告会ほか

定員
100人
申込方法
令和5年9月15日(金曜日)までに、電話、ファクスまたは電子メールでお申込みください。

沼津市民憲章講演会「テレビ寺子屋」公開収録のお知らせ

タレントの勝俣州和さんを講師に迎え、公開収録を開催します。

  • ※「テレビ寺子屋」公開収録は終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。
とき
令和5年10月31日(火曜日)13時15分から(開場12時30分)
ところ
市民文化センター小ホール
講師
勝俣州和さん(タレント)
申込み
令和5年9月8日(金曜日)9時から受付開始
電話、ファクス、電子メールでお申し込みください。
  • ※詳しくはチラシをご覧ください。

会員を募集しています!

沼津市市民憲章推進協議会では、これまでにテレビ寺子屋の誘致や小中学校への市民憲章額の贈呈などの活動を行ってきました。
また、沼津市市民憲章活動支援助成金制度を実施し、市民憲章の趣旨に沿った公益的な活動を支援しています。
この助成金制度は、主に会員の皆さまの会費収入によって運営されており、公益的な活動を更に支援していくためにも、新たな会員を募集しています! 入会を希望する方は、以下の入会申込書に必要事項をご記入の上、ファクス・郵送または政策推進部地域自治課まで直接ご提出ください。

沼津市民憲章制定50周年を迎えます

昭和48年に市制50周年を記念して制定された市民憲章は、市制100周年とともに制定50周年を迎えます。沼津市市民憲章推進協議会では、市民憲章の理念を再認識するとともに、次世代を担う子供達に継承していくことを目的として、50周年記念絵はがきの写真と普及啓発ポスター作品を募集します。

50周年記念絵はがき写真募集

「富士山・愛鷹山・千本松原・駿河湾・狩野川 感動の風景に出会えるまち・沼津」をテーマとした絵はがきの写真を募集します。

  • ※募集は終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。

普及啓発ポスター作品募集

「沼津市民憲章」をテーマとしたポスター作品を募集します。

  • ※募集は終了いたしました。ご応募いただきありがとうございました。

市民憲章制定50周年記念事業への協賛金を募集しています!

  • ※募集は終了いたしました。ご協賛いただきありがとうございました。
実施事業
市民憲章制定50周年記念式典、記念絵はがき作成、普及啓発ポスター作成、千本浜公園 タイムカプセル開封、記念誌発行
協賛金額
個人1口1,000円、企業・団体1口5,000円
納入方法
お問い合わせください。
募集期限
令和5年8月31日(木曜日)
その他
協賛いただいた方の氏名及び広告(企業・団体)を記念式典大会誌に掲載させていただきます。

「沼津市市民憲章活動支援助成金」について

沼津市市民憲章推進協議会では、自治会、NPO(非営利団体)及びボランティア団体等の市民活動団体が取り組む、市民憲章の趣旨に沿った公益的な活動を支援するため、これらの活動に係る経費の一部を助成する「沼津市市民憲章活動支援助成金」を創設し、事業の募集を行っています。

※令和5年度の募集はありません

【1】活動支援助成金申請書類

【2】活動支援助成金交付申請書類

【3】活動支援助成金実績報告書類

過去の実績

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部地域自治課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4807
ファクス:055-931-2606
メールアドレス:kyodo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る